日記 2021年7月 | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

日記

DIARY

こんにちは!

古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

古河市にある古河公方公園(総合公園)をご存知ですか。

古河公方公園(総合公園)では、ハナモモや大賀ハスといったきれいな花を観賞できます。

今回はそんな古河公方公園(総合公園)と、そこで行われる古河桃まつりについて紹介します。

□里山の風情が楽しめる!古河公方公園(総合公園)についてご紹介!

古河公方公園(総合公園)は、茨城県古河市にある都市公園です。

広大な土地、たくさんの木々や草花、公方様の森、水辺にたたずむ野鳥、復元された御所沼、古河公方ゆかりの史跡と、四季を通じて自然と歴史を親しめる公園になっています。

古河公方公園(総合公園)にある、公方様の森は貴重な歴史の一部として、地域の人々に大切に保護されています。

公方様の森には、古河公方足利成氏の館跡があり古河公方館跡として残っています。

春は約1500本のハナモモを見ながら桃まつり楽しみ、夏には蓮池一面に咲いた、ピンク色のきれいな大賀ハスを楽しめるでしょう。

□古河桃まつりをご紹介!

古河公方公園(総合公園)では、古河市を代表するお祭りとして、3?4月の間に古河桃まつりが開催されます。

古河公方公園(総合公園)を彩るハナモモの種類は、5種類あります。

1つめはピンクで花びらがかわいい「矢口」、2つめは紅白の花を咲かせる「源平」、3つ目は菊の花びらのような形が特徴的な「菊桃」、4つ目は桜によく似た「寿星桃」、5つ目は透き通るような真っ白な花を咲かせる「寒白」です。

どの種類のハナモモもすごく素敵なので、春の訪れを感じながらお花見を楽しめますね。

5種のハナモモを楽しめる古河桃まつりは、江戸時代、古河藩主だった土井利勝が薪を得るために、成長が早く果実が食料となる桃を農民に育てさせたのがはじまりだと言うのは知っていますか。

今日では、観賞用として楽しまれているハナモモが、かつては生活必需品を得るためにやむを得ず育てられていたという歴史があると思うと、面白いですよね。

しかし、2021年の古河桃まつりは、新型コロナウイルスの感染拡大により中止になってしまいました。

ステージイベントの開催や、たくさんの人々が桃まつりを楽しみに来ることを考えると中止にせざるを得ませんでした。

新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着きましたら、また古河桃まつりを開催する予定です。

その時は、ぜひ古河公方公園(総合公園)まで足をお運びください。

□まとめ

今回は、古河公方公園(総合公園)について紹介しました。

2021年度は新型コロナウイルスの影響により中止でしたが、例年では、5種のハナモモを見ながらステージイベントを楽しむことができます。

また開催できる環境になりましたら、その時はぜひ古河公方公園(総合公園)にお立ち寄りください。

投稿日:2021/07/31   投稿者:須田純一

こんにちは!

古河市で不動産を売買するサポートをしている栄進です。

この記事では、関東でも有名な古河花火大会の魅力についてご紹介します。

今年の花火大会の動向も載せていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

□古河花火大会をご紹介!
*古河花火大会の概要・見所
今回ご紹介する古河花火大会は、花火の打ち上げ数が関東の中でも最高レベルと言われています。
茨城県の古河市で開催され、渡良瀬川の土手に寝転びながら鑑賞することができるのも魅力です。
古河花火大会の見所は、スカイツリー程の高さまで打ち上げられる迫力ある三尺玉です。
なんと直径が650メートルにもなります。
また音楽のメロディーに合わせて打ち上げられるスターマインや、横一列に打ち上がるワイドスターマインはとても有名で非常に綺麗です。
古河花火大会自体はそれほど歴史は長くありませんが、打ち上げ数は関東随一の約2万発を誇っています。
*有料席・チケット情報
古河花火大会は多くの人が訪れるので、ゆっくりと花火を鑑賞したい方には有料席のチケットがおすすめです。
有料席は4名分の席で1万円です。
チケットの詳細情報は、古河市観光協会のホームページにも載っていますのでぜひチェックしてみてくださいね。
*古河花火大会の穴場スポット
渡良瀬川の土手に寝転びながら鑑賞するのも良いですが、とても混雑するため早めの場所取りが必要となります。
少し空いている場所でゆっくり花火を見たいという方のために、おすすめの穴場スポットを4つご紹介します。
1つ目は、あかやまジョイの屋上駐車場です。
古河駅から徒歩10分のところにあり、花火大会の日は駐車場を無料で開放してくれます。
トイレや食事もすぐにすませることができるので、お子様連れのご家族にもおすすめです。
2つ目は、イオン古河店の屋上駐車場です。
花火を綺麗に見ることはできますが、こちらは駐車場が無料開放されていないので注意してください。
3つ目は、新古河駅周辺の土手です。
花火大会の会場は渡良瀬川を挟んでいるため、新古河駅周辺はそれほど混みません。
打ち上げ場所のすぐ対岸側になるので、低い位置の花火は少し見えにくいかもしれませんが、迫力は満点です。
4つ目は、十間道路沿いです。
古河駅から会場の反対側にまっすぐ伸びている道路で、建物の間から綺麗に見ることができます。
ただし、自動車にはくれぐれも気をつけてくださいね。
□今年の古河花火大会はどうなるの?
古河花火大会実行委員会では、新型コロナウィルス感染症の蔓延のため、例年通りの花火大会の開催は困難であると判断しました。
今年の花火大会については、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の願いと医療従事者への感謝を込めて、をテーマに古河市内の数カ所からの打ち上げ花火の実施を予定しています。

□まとめ

この記事では古河花火大会の魅力と、今年の開催予定についてご紹介しました。

今年は残念ながら例年通りの花火は鑑賞できませんが、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら土手に寝転んでゆっくり花火を楽しみたいですね。

その時には、この記事でご紹介した穴場スポットにもぜひ足を運んでみてくださいね。

投稿日:2021/07/30   投稿者:須田純一

「賃貸と持ち家では、どちらが良いのだろうか。」
このお悩みを抱えている方は多いですよね。
賃貸と持ち家にはそれぞれの良さがあり、一概にどちらが良いと判断することはできません。

そこで今回は、持ち家が向いている人と賃貸が向いている人の特徴をそれぞれご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□それぞれのメリット・デメリットをおさらい!

まずは、持ち家と賃貸のメリット・デメリットを簡単に整理します。

*持ち家

持ち家のメリットとしては、自分の資産になる点や住宅ローン完済後は費用がかからない点などが挙げられます。
一方でデメリットは、自由に動けなくなる点や固定資産税などの税金がかかる点などがあります。

*賃貸

賃貸のメリットとしては、転職や結婚の際にすぐに住まいを移れる点や初期費用が少ない点などが挙げられます。
一方でデメリットは、退職後の家賃の支払いが課題になる点や資産が残らない点などです。

以上の特徴を抑えた上で、それぞれに向いている人を次の章でご紹介します。

□持ち家・賃貸が向いている人の特徴

前の章で、それぞれのメリット・デメリットを整理しました。
ここからは持ち家と賃貸、それぞれに向いている人の特徴をご紹介します。
ご自身の状況と照らし合わせながら、どちらが良いのかご確認ください。

まず持ち家に向いているのは、経済力があり、ライフプランが定まっている方です。

持ち家の場合、住宅ローンを支払う必要がありますが、完済すれば資産として所有できます。
結婚や出産を終えてライフプランがある程度固まっており、住宅ローンの支払い計画が十分な方であれば、持ち家を検討した方が良いでしょう。

一方で、賃貸が向いているのはライフプランが定まっていない方です。

賃貸物件に住めば、たとえライフプランに大きな変更があっても簡単に引っ越せます。
結婚や出産、転職などの選択肢がまだ残っているのであれば、賃貸の方が良いでしょう。
資金がたまれば好きなタイミングで賃貸から持ち家へ移れますがが、持ち家から賃貸に移るのはなかなか難しいです。
たとえ経済的に余裕がある場合でも、ライフプランが決まっていないのであれば賃貸に住むことをおすすめします。

□まとめ

今回は、持ち家と賃貸のそれぞれのメリット・デメリットを紹介した後、それぞれに向いている人の特徴をご紹介しました。
両者のどちらにするかお悩みの方は、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。
また、何か住宅関連のことで分からない点がございましたら、いつでも当社へご相談ください。

投稿日:2021/07/29   投稿者:須田純一

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
人生においての大きなイベントであるマイホームの購入ですが、住宅の購入が初めての方にとってはモデルハウスの見学はぜひ行っておきたいものですよね。「こういう家に住みたいな」と、なんとなくのイメージがあってもそれを具体的にハウスメーカーや建築業者に説明するのはなかなか難しいと思います。モデルハウスは、見学に来る方達に具体的な住まいのイメージをもって頂く為に間取りや設備などを、実際の家と同じように建築されています。なので、自分達が理想とする暮らしの良い参考例になると思います。しかし、実際モデルハウスの見学をする際どこを見ればいいのか、どのようにチェックすれば良いのかが分からないという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。なので今回は、モデルハウスを見学する際のチェックポイントや注意点をご説明させて頂きます。

◎初めてモデルハウスの見学に行く際の注意点

理想のお家のイメージを探すためにも、モデルハウスの見学はぜひたくさん行って頂きたいです。ですが、住宅の選択は絶対に失敗したくないところですよね。ですのでまずは、モデルハウス見学の際の注意点をいくつかまとめて解説していきます。

・「見学は予約をしてから行こう」
新型コロナウィルスの影響で、完全予約制をとっている住宅会社が増加しつつあります。事前に予約をしておくことで待ち時間も無く、担当からの説明や打ち合わせもスムーズになります。
・「営業担当者の対応もしっかり見ておこう」
マイホームを購入の際に、設計から着工、完成、そして引渡しまで長いお付き合いとなる営業担当者との相性は大切なポイントになってきます。ご自身の要望に対して的確なアドバイスを出してくれる相性の良い担当者かチェックしましょう。
・「気になったところは全て聞こう」
モデルハウスの案内の際に、担当からひとつひとつ説明がありますが、少しでも気になったところは全て聞きましょう。また、前もって聞いた起きたいポイントなどをまとめておくと聞き忘れなども無くて安心だと思います。

◎モデルハウス見学の際のチェックポイント

・生活動線やコンセント
自由な設計が可能な注文住宅ですが、生活動線の長さが足りなかったり生活に合っていなかったり、コンセントの位置や数が生活スタイルに合わないと不便ですよね。生活動線やコンセントの不自由が無いかはチェックしておきましょう。

・収納は十分にあるか
収納は生活するにおいて大切なスペースですよね。収納の数や、出し入れのしやすさや奥行などもしっかりとチェックしておきましょう。

◎まとめ

今回はモデルハウス見学の際の注意点やチェックポイントについていくつか簡単にまとめさせて頂きました。この他にもチェックすべきポイントは、御家族によって様々だと思います。ご自身の生活スタイルに合わせた理想のおうちをイメージする為にも、モデルハウス見学は何回でも行ってみましょう。不動産に関するお問い合わせ、いつでもお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい

投稿日:2021/07/27   投稿者:須田純一

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
先日、「登記」についての簡単な説明や種類についてお話させていただきました。
その登記を行う際に「登記費用」というものがかかります。
本日は、一戸建ての中古住宅を例にしてどのくらいの費用がかかるのかをお話いたします。

◎登記費用
物件の所有者の情報等を登記するのに「登記費用」がかかってくるのですが、この値段は全員において同じ値段ではありません。
中古住宅(一戸建て)を購入すると、その中古住宅の価格と比例して登記費用が決まります。
つまり、物件の値段が高いとそれだけ登記費用もかかります。

◎一戸建ての例
一戸建ての中古住宅を購入すると、建物の部分を売主から買主へ所有権を変更するための登記と、土地の部分を売主から買主へ所有権を変更するための合計2つの「所有権移転登記」が必要になります。
所有権移転登記を行う過程が複雑なので司法書士にお金を支払って手続きをお願いするのが無難で、手続きを行うと登録免許税を納めなければなりません。
ですので、建物の所有者変更と土地の所有者変更の登記を行うためのそれぞれの登録免許税と、司法書士に支払うお金の合計金額が登記を行うのにかかる費用になるかと思います。
また、住宅ローンを利用して中古住宅を購入する場合は「抵当権の設定登記」も必要になるので、抵当権の設定登記にかかる登録免許税を加算されます。
・建物の登記費用
建物の固定資産税の評価額に税率をかけて計算をすると、建物の所有県移転登記に必要な登録免許税が算出されます。
固定資産税評価額は売買時の価格より5~6割程度と低くなります。
その物件を取り扱っている不動産会社に建物の価格を教えてもらう事も可能ですが、築年数からも大体の価格を算出することが可能です。
建物が築30年ほどであれば固定資産税評価額は販売価格の2~3割程度で、築10年ほどであれば4~5割程度の金額となる傾向があります。
そして、登録免許税を算出するために固定資産税評価額に原則として2%がかけられます。
計算式は「建物の登録免許税=建物の固定資産税評価額×2%」といった感じになります。
・土地の登記費用
土地の所有者変更による登記にかかる登録免許税も建物の時と同様で、土地の固定資産税評価額に2%かけた値段になります。
土地の固定資産税評価額は、土地の値段の約7~8割程度とされています。
また、販売価格から建物の価格を引いた価格が土地の価格(土地の価格=販売価格ー土地の価格)と計算する方法もあります。
土地の登録免許税の計算式は「土地の免許税=土地の固定資産税評価額×2%」といった感じになります。

◎まとめ
本日は、「登記費用」について簡単にお話させて頂いましたが、いかがでしたでしょうか。
登記する際には司法書士に登記の手続きを代わりに行ってもらうために代行金を支払い、さらに「登録免許税」を納める必要があります。
司法書士に支払うお金は購入する物件の金額や会社によって異なります。
登録免許税を算出するには、建物と土地のそれぞれの固定資産税評価額を調べなければなりません。
これらは、一戸建ての物件の場合での計算方法となりますので注意してくださいい。

不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日:2021/07/25   投稿者:須田純一