古河花火大会など | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業59年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河花火大会など

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
古河市には歴史的にも観光的にも魅力がたくさん詰まっていることをご存知でしょうか。歴史深い街でもある古河市にはたくさんの観光スポットがあります。代表的な「古河歴史博物館」や「鷹見泉石記念館」など古河の歴史を求めて観光に来る方も多くいらっしゃいます。また古河には四季折々の魅力的なイベントも多々あります。今回はその古河市ならではのイベントや名産物についていくつかご紹介させて頂きたいと思います。ぜひ参考にして1度古河市へ訪れてみてください。

◎古河花火大会

古河花火大会は約2万発も打ち上げられる花火大会で関東最大級とされています。直径約90cmもの大玉を打ち上げる「三尺玉」や「ワイドスターマイン」、「メロディー付きスターマイン」これらの花火は特に見所が満載です。この花火は河川敷のゴルフ場で打ち上げるので眺めの良い堤防から鑑賞することもできます。ここは特等席ともいえますね。また、ここのゴルフ場にはラムサール条約という条約に登録されている渡良瀬遊水地による雄大な自然が広がっています。この遊水地も花火大会の大きな魅力の1つですね。

◎古河堤防竿もみまつり

古河市内の参加団体の方達が20m程もある竹竿の先に付いている相手の提灯の火を激しく揉み合いながら消し合うお祭りで「関東の奇祭」と呼ばれています。参加者は昔から「今夜べぇだ!今夜べぇだ!」という掛け声をかけながら祭りに参加していました。「羽目をはずして楽しんでいいのも今夜だけ」という意味だそうです。現在は古河の冬の風物詩として賑わい、開催されています。

◎古河の七福カレー麺

古河のご当地グルメとして新たに、「七福カレー麺」という商品が販売されました。古河市内にある日本一の企業である唐辛子取扱企業と、まちの飲食店がコラボをして生まれた新商品です。毎年年始に開催されている「七福神めぐり」というイベントからヒントを貰い命名され、カレー味のめん料理に7種類の食材を使うことを条件にそれぞれの店オリジナルの味が提供されます。カレー麺のもの珍しさに観光客の方も多くいらっしゃいます。

◎まとめ

今回は古河市の魅力的なイベントやご当地グルメをいくつかご紹介させて頂きました。四季折々のお祭りはその地域の風情を感じることが出来る魅力的なイベントです。是非1度古河市のイベントに足を運んでみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。古河市の事で不動産以外でも何かあれば栄進までお問合せ下さい。

投稿日:2022/07/23   投稿者:須田純一