住みたい街ランキング上昇 古河市 | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

住みたい街ランキング上昇 古河市

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
住んでみたい街の理想と現実には大きな差があります。
もし憧れの街があったとしてもそこはご自身にとって本当に住みやすい街だと言えるのでしょうか。そこで1つ参考になるデータが「住みたい街ランキング」です。今回は「古河市」の住みやすさについてこの「住みたい街ランキング」を元にお話させて頂きたいと思います。是非参考にしてみてください。

◎住みたい街ランキング上昇 古河市

SUUMOによって「住みたい街ランキング(関東)」の最新版が3月に発表されました。今年のランキングの特徴は都心からやや離れた街や郊外がランクを大きく上げたことです。つくば(38位から26位)、流山おおたかの森(49位から39位)、辻堂(86位から50位)、小田原(94位から73位)、本厚木(141位から99位)などといった街が大きくランクを上げましたが中でも注目して頂きたい街が、今回ご紹介させて頂く古河(こが)市です。郊外の街の人気度が上昇した理由としてあげられるのは、コロナの感染拡大に伴った生活スタイルの変化と関連したから、とも言えます。ですが、古河は112位(2018年)から108位(2019年)から84位(2020年)と年々順位を上げており、今年は一気に60位までジャンプアップしました。メディアでは古河市というワードが取り上げられることはあまり無い街ですが、古河市はいったいどのような街なのでしょうか。

◎古河市の特徴

古河市は茨城県の西端に位置しています。南は利根川を挟んで埼玉県、北はすぐに栃木県、西に行けば群馬県の県境もすぐ近くにあります。県庁所在地である水戸よりも、宇都宮や大宮、東京などのアクセスが良く繋がりが強い街です。古くから日光街道の宿場町として栄えていました。
鉄道はJR東北本線の宇都宮線のみですが、湘南新宿ラインや上野東京ラインが通っています。また新宿、池袋、渋谷、上野、東京、大宮、宇都宮、横浜などは全て乗換なしでの移動が可能です。1つ難点をあげるとすれば新幹線駅が無いことがあげられます。東北新幹線の線路は街を通過しているのですが、新幹線は停まりません。

◎まとめ

今回は古河市の住みやすさや特徴についてお話させて頂きました。様々な魅力がある古河市。とても住みやすい街だと言えます。郊外に住むなら車は必須です。住みたい街がある場合はその街の道路状況もしっかりとチェックしておきましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。古河市の事で不動産以外でも何かあれば栄進までお問合せ下さい。

投稿日:2022/03/12   投稿者:須田純一