古河市でマイホームをお探しの方へ!古河市立古河第3小学校について解説します! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業59年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市でマイホームをお探しの方へ!古河市立古河第3小学校について解説します!

こんにちは!

古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

「いじめ防止の政策ってあるの?」

「英語教育はどのようになっているのか知りたい」

この記事では、古河市立古河第3小学校のいじめ防止のための基本的施策と英語教育について解説します。

気になる方はぜひ参考にしてください。

□古河市立古河第3小学校のいじめ防止のための基本的施策について解説!

今回は、古河市立古河第3小学校のいじめを防止するために、行っている政策について説明していきます。

まず、いじめ防止のため5つの政策を行っています。

1つ目は、全校集会を開き、いじめ防止の啓発をしています。

全生徒に呼びかけることで、いじめの対策につながります。

2つ目は、道徳教育を充実させています。

豊かな情操と道徳心を培い、心の通う対人交流の能力を養うため、すべての教育活動を通じて道徳教育の充実を図っています。

主な活動として、こころのノートの活用や道徳授業の時間確保、授業公開やスキルトレーニングによる学校生活と対人関係のスキル向上と許容的な学級集団づくりを行っております。

3つ目は、人権教育を充実させています。

望ましい人間関係の育て方や1人1人が生き生きと活動する授業など積極的に活動を行っています。

4つ目は、体験活動を充実させています。

主な体験活動として、ボランティア活動の推進や学校行事の展開などを行っています。

5つ目は、特別活動を行っています。

いじめフォーラムの実施や委員会の活動として、「いじめ撲滅運動」を実施しています。

また、学級でのいじめについての話し合いも行っています。

次に、いじめ早期発見のため行っている活動があります。

定期的なアンケート調査の実施といじめ相談体制の整備をしています。

□古河市立古河第3小学校の英語教育について解説!

古河市立古河第3小学校では、小学1年生から英語活動を導入しています。

英語に触れさせ、慣れ親しませ、人との豊かなコミュニケーション能力を高めるための素地を養っています。

特別な教育課程を編成し、外国語指導助手を活用しながらコミュニケーションを基盤にした英語活動を実施しています。

児童の英語に対する興味や関心を高め、国際教育を推進していきます。

□まとめ

この記事では、古河市立古河第3小学校のいじめ防止のための基本的施策と英語教育について解説しました。

参考にしていただけると幸いです。

ご質問や疑問点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者が最後までサポートいたします。

投稿日:2022/05/17   投稿者:須田純一