古河市立古河第1中学校の部活動の活動方針といじめ防止基本方針をご紹介! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市立古河第1中学校の部活動の活動方針といじめ防止基本方針をご紹介!

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

「古河第1中学校はいじめに対してどのような対応をしているのか知りたい」

「部活動の活動方針について知りたい」

このように思っている方は多いでしょう。

そこでこの記事ではいじめの防止基本方針や部活動の活動方針を解説します。

□古河市立古河第1中学校のいじめ防止基本方針とは?

いじめを防止する上で早期発見は非常に重要です。

いじめの早期発見・早期解決のために、古河市立古河第1中学校はどのような対策をとっているのでしょうか。

まずは「日々の観察」です。

いじめはどの生徒にもどの学校にも起こり得るものである、という認識のもと全教職員が生徒の様子を日々見守っています。

小さな変化に気づくためには日頃から生徒との信頼関係を気づいておく必要があるのです。

次は「情報の共有」です。

生徒の様子に少しでも変化が見られた場合、すぐに担任間や学年間で情報を共有します。

必要に応じて保護者と連絡もとります。

次は「生活表の活用」です。

毎日の生活記録表を活用することによって、担任と生徒・保護者が日頃から密な連絡をとり信頼関係を構築します。

気になる内容があれば、教育相談や家庭訪問を通じて解決します。

最後は「アンケートの実施」です。

定期的に生徒に向けたアンケートを実施し、生徒の悩みや人間関係を把握していじめの防止を目指します。

□古河市立古河第1中学校の部活動の活動方針とは?

古河市立古河第1中学校は生徒の多様な学びの場として非常に有意義であるのが部活動だと考えています。

とはいえ、外の環境が高温であったり、多湿であったりすると保護者にとっては心配ですよね。

古河市立古河第1中学校では高温・多湿時には部活動の中止のような柔軟な対応をとっています。

やむを得ず活動する場合にはこまめに水分補給をとるようにし、生徒の健康管理を徹底しています。

仮に熱中症の症状が見られた場合には体の冷却や病院への搬送など、迅速な対応をとるようにしています。

部活動の活動時間に関しては平日は2時間程度、休日は3時間程度を目安として設定しており、短時間で合理的、効率的な活動を求めています。

また、完全下校時刻は季節によって1時間程度異なります。

□まとめ

今回は古河市立古河第1中学校のいじめ防止基本方針と部活動の活動方針について解説しました。

古河市立古河第1中学校がどのような学校なのか、想像できましたでしょうか。

この記事が情報収集の役に立てば幸いです。

投稿日:2022/04/05   投稿者:須田純一