マンションで生活して意外な問題点 | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業59年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

マンションで生活して意外な問題点

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
マンションには一戸建て住宅とは異なり、エレベーターが設置されていたり、管理費を支払うといったマンションならではのことがあります。
エレベーターの場合、階段を使わなくていいので便利に思いますが、デメリットもあります。
マンションに住む際に、階数が高い部屋を希望する人も多くいますが、どのような問題点があるのかも知っておくと、入居後のギャップに驚くことも少ないかと思います。
以前に引き続き、マンションで生活して意外な問題点についてお話していきます。

◎意外な問題点とは??
1.エレベーターが1つだと...
アパートとは異なり、十何階に住んでいる方はエレベーターは無くてはならないものですが、マンション自体にエレベーターが1つしか設置されていない場合、不便に思うことがあるそうです。
特に、朝の出勤時間が同じような時間帯になる場合、ほとんどの入居者がエレベーターを利用するので、一度下の階に行ってしまうと自分の階まで戻ってくるのに時間がかかってしまう事があります。
朝ギリギリに部屋を出てしまうと、電車の時間に間に合わないといったことがあったりするのでかなり不便に思う方もいらっしゃいます。
また、エレベーターは常に稼働しているので、故障による修理や定期的なメンテナンスが必要になるので利用不可な場合があります。
3,4階であれば仕方なく階段を利用すると思いますが、かなり階数が高い部屋であると階段すらも登る気になりません。

2.管理費の問題
管理費は固定ではないことがデメリットです。
初期に設定されている修繕積立金でマンションを運営しようとしても、長期修繕にかかる費用が集めている金額では足りずにどんどん値上がりする場合があります。
入居者全員の安心安全を守るために定期的なメンテナンスは必要ですが、修繕積立金あるいは管理費だけ見てみるとどうしても高額に感じてしまいます。
かなり長い年数をマンションで生活している人の中には、毎年集金の金額が値上がりをしており、今後の集金額に不安を抱いている人もいます。

3.窓問題
マンションはどうしても両隣に部屋があるので窓を作る場所が決まってしまいます。
また、太陽は時間によって位置が変わるので、窓に光が入る時間が決まってしまい、全く部屋が温まらないという問題があります。
日当たりが悪いと、洗濯物にも影響があります。
また、角部屋である場合窓の数は増えますが、逆に窓が多いことが問題で冬は結露が発生してしまい湿気が気になったり、部屋自体が寒くなるという問題があります。

◎まとめ
本日は、エレベーターや管理費、窓の問題を取り上げてみましたが、いかがでしたでしょうか?
階段を使うことなく上の階へ行けるエレベーターはとても便利なものですが、エレベータが自分がいる階に来るまで時間がかかる場合があり、タイムロスと感じてしまう人も少なくありません。
そのエレベーターをメンテナンスしたりマンション全体の修理を行うためのお金を入居者全員で積み立てを行います。
デメリットも確認したうえでご自身がどのようなマンションに住みたいのか、何をを優先するのかを考えながら引っ越しを考えてみましょう。

不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日:2022/07/21   投稿者:須田純一