「インターネット対応」の物件とは? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業59年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

「インターネット対応」の物件とは?

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
マンションを借りる時に、インターネット環境はどうすればいいのか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
インターネットを利用するならば、まずは自分が気になっているマンションの広告にインターネットの取り扱いについてどのように記載されているかを知る必要があります。
物件によっては、入居と同時にインターネットの利用が可能であたり、自分でインターネットの設置を行うマンションも存在します。
まずは、どの様な条件のマンションがあるのかを知っていきましょう。

◎マンションの対応状況を確認!
インターネットの利用環境が整っている物件では、広告等に「インターネット無料」といった記載がされているかと思います。
これは、すでに各部屋にインターネットの回線が既に引いてあるので、設定を済ませれば入居と同時にインターネットを利用をすることが可能です。
料金に関しては、すでに家賃等に含まれているので追加で支払う代金は発生しません。。

「インターネット対応」の物件では、建物内にはすでに光回線等の設備が入っている物件を指します。
これは、建物内で入居者全員が利用可能なスペースで自由にインターネットを利用できますが、各部屋では回線が通っていないのでインターネットを利用することができません。
部屋で利用したい場合には、各自で利用したいサービスを契約して部屋の中に配線を引き込むことでインターネットの利用が可能になります。

「光ファイバー対応」の物件でも、、共有スペースに光回線の設備が整っている物件を指します。
部屋で利用する場合には、希望のサービスに申し込んで部屋のネット環境を整えることでンターネットの利用が可能になります。
特に「光ファイバー対応」であれば光回線の利用が可能であるので、高速での通信が可能です。

「インターネット未導入」のマンションではインターネット環境が全く整っていません。
光回線を利用したくても、固定回線の契約が必要であるので建物内での回線の開通工事が必要になってきます。
工事費がかなりかかりますし、マンションですので管理会社及びオーナーの許可が必要になります。

◎まとめ
本日は、マンションのインターネット設備状況についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
現在はインターネットが必須の時代ではありますが、どのマンションでインターネット環境が整っている訳ではありません。
インターネット環境が完全完備されている物件を見つけるのか一番楽ではありますが、それだけで選んでしまっては満足のいく生活を送れるかどうかは定かではないかと思います。
自分が借りたい物件の状況をきちんと把握して、どのインターネット回線を利用できるのか、あるいは利用するのかを決めていきましょう。

不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日:2022/07/10   投稿者:須田純一