家賃や管理費以外にかかる費用とは? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業59年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

家賃や管理費以外にかかる費用とは?

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
初めて一人暮らしをするのはとても不安ですが、それよりもどのような物件を購入すればいいのか、購入してから何をすればいいのかでさらに不安になるかもしれません。
賃貸物件であれば購入ではないので毎月の家賃としてお金を支払っていきますが、その家賃以外にもいろいろと初期費用が掛かってきます。
その他にも家具や生活必需品を揃えていかないといけません。
一人暮らしを始める計画を立てるためにもどのくらいの費用が掛かるのか確認していきましょう。

◎家賃や管理費以外にかかる費用とは?
一概には言えませんが、賃貸物件によっては家賃やマンション・アパートの管理費以外にもごみを収集するための費用や町内会費が発生することがあります。
駐車場を借りるのであれば駐車入内も発生する可能性があります。
賃貸物件を借りる前に必ず初期費用の他に発生する費用の有無やどのくらいの金額なのかを確かめるようにしておくと良いかと思います。

◎生活サポートへ加入する場合もある。
物件によっては、24時間いつでもサポート対応をしてくれるような生活サポートへの加入が必須である場合があります。
生活サポートの主な例としては、水漏れやトイレの詰まり、鍵を紛失してしまった際といったトラブルに対応すてくれるサービスです。
不意に発生したトラブルを解消してもらえるのにもちろん修理代等の費用が掛かりますが、トラブルが発生する頻度は多くはないかと思います。
生活サポートへ加入は有料であることがほとんどで毎月の支払に上乗せされる形になります。
トラブルが発生した時にお金を支払うのか、万が一の時に備えて加入しておくのかをある程度考えて、自分が思った条件の賃貸物件を見つけるのも一つの手です。

◎敷金0円の注意点
「敷金」「礼金」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、この二つの出費額は初期費用の中でかなり大きい割合を占めます。
物件の中には、敷金と礼金の支払いが不要な物件があり大変人気ではありますが、気を付けておきたいことがあります。
特に敷金が0円である場合、退去をするの時にお金を支払う可能性があります。
借りる前に敷金を支払う理由は、退去をするときに修繕費やハウスクリーニング費用に充てるためであり、敷金から差し引いた費用におつりがあれば返還されます。
つまり、敷金があれは前もってお金を支払い変換してもらうという形になりますが、敷金が0円であれば退去時の部屋修繕やハウスクリーニング費用を後からし払うことになります。

◎まとめ
本日は、一人暮らしを始める時に注意しておきたいことについてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
家賃や初期費用の他にも設備費、生活サポートへの加入費用といったことを支払います。
これらは生活をよりよくするための費用ではありますが、自分の条件を大切にしたいものです。
契約前に必ずどのような条件があるのか、初期費用以外の費用が発生するのか、敷金礼金は必要なのかと確認していきましょう。

不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日:2022/06/26   投稿者:須田純一