不動産購入での迷うポイント | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業59年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

不動産購入での迷うポイント

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
マイホームを探していると、たくさんある不動産の中からベストを選ぶのはとても大変ですよね。
不動産は”唯一無二”といっても過言ではないですし、決して安い買い物ではないので不動産選びはかなり慎重になるかと思います。
最後の選択が出来ずに、担当者に「どちらの物件にするかアドバイスが欲しい」というようなお願いをする方もいらっしゃいます。
大きな買い物ですから、最終局面で迷う気持ちもわかります。
アドバイスをして後悔の無い買い物であればこちらからしてもとても嬉しですし、買主様のお役に立ててより自信に繋がりますが、逆も然りです。

◎迷うポイントが多い!
不動産は全く同じものはどこを探しても見つかりません。
家の大きさや間取り、外観が同じような物件がちらほらあるけど?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、現在は同じような物件が並んでいる地域もありますが、駅からの近さだったり、家が建っている角度や方角といった立地条件がそれぞれによって全く異なります。
立地条件が違うだけで、朝日の差し込み具合や日中の厚さ、夕日の強さなど異なるので家の中の雰囲気も変わってきます。
新築・中古マンションでも階によって値段が変わってきたり、間取りの違いもあるのでそこが悩むポイントになってきます。
このような場合は、ご家族でどこのポイントを重視して選ぶのか、そしてどこの部分を少し妥協するのか、交通機関の利便性などを再確認をして決断しましょう。
どの物件にするかを決める際は、初めてその物件を広告あるいは内見で見た時の”第一印象”を思い出してください。
”第一印象”で「素敵だな」「ここに住んだらこんな生活が出来るかな」といった思いがあれば、それはもしかしたらあなたの”最適解”かもしれません。

◎アドバイスが心に響かない時もある
不動産に関わる我々はたくさんの物件を見ており、どのような物件や間取りが人気であるのかを把握しているので、そのような条件の物件であれば多くのお客様に気に入って下さるだろうと思ってしまいます。
しかし、お客様の好みは人それぞれですし、ご家族の人数やお子様の年齢によって部屋の数や様式が変わってきます。
ですので、我々はその物件の利点やお勧めするポイントをお伝えする程度がかえって、お客様の判断を鈍らせないかもしれません。
つまり、必ず心の奥に答えがあるので、焦らず一つずつ整理していきましょう。
一晩考えて就寝し、翌朝起きてみると不思議と答えが出ていたといった事もありますし、もう一度内見に行った際に、「明るく感じた」「心地よかった」「いい香りがした」あるいは「パットしなかった」「生活している風景を想像できなかった」といいた印象を得られることもあります。
その気持ちを大切にしていただきたいと思います。

◎まとめ
本日は、最終局面でどの物件に決めるか迷ってしまった時に、どのようにして決定すればよいか一つの解決策についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
もしかしたら、答えになっていないじゃないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
不動産は唯一無二のものであり人生の大きな買い物なので物件選びはとても慎重になります。
ですので、ご家族としっかりと話し合ったり、お客様が初めてその物件を見た時にどのような感じであったか”第一印象”を思い出してください。
その物件で素敵な生活を送っている風景を想像できるのであれば、それが答えです。
勿論、担当者の方に相談して頂いても構いません。
その場合は、どのような所が利点であるか、有益な情報など出来る限りお伝えし、お客様が素敵なお買い物ができるように全力でサポートして参ります。

不動産のことでお悩みの際は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日:2021/11/21   投稿者:須田純一