古河市で不動産の売却をお考えの方・・・ | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市で不動産の売却をお考えの方・・・

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
長い間住んで古くなってしまったお家や、引越しの為手放すことになったお家など、様々な理由で「家を売りたい」と考えいる方は少なくありません。引越しなどの住み替えで新たにお家を建てる場合は、住み替えるお家の計画を経てるのと同時に元のお家の売却手続きもしなければらなりません。そのため、事前に整理して置かないとやる事が多くて大変な思いをすることになってしまいます。そうならないように今回は、住宅を売却する際の大まかな流れ、手続きをスムーズに行う為のポイントを解説していきます。

◎住宅売却の際の流れ

古くなってしまった持ち家を売却する際、初めに不動産売却の状態や権利について情報収集を行います。その後、不動産会社に査定の申し込みをします。査定をする際は、いくつかの不動産会社に頼むと相場が見えてくるかと思います。ご自身にとって良い不動産会社が見つかったら、媒介契約を結び、売却活動の方針や売却が成立した際の不動産会社が受け取る報酬の額が決まります。買主の決定後、住宅ローンの事前審査や物件の最終審査を不動産会社が行います。この時特に問題がなければ不動産売買契約となります。無事契約後、決済、引渡しとなったら売主は買主から売却価格の額を受け取る事
が出来ます。

◎住宅を良い条件で早く売るポイント

・「不動産売却の情報収集はしっかりと」
全ての売却活動を不動産会社に任せてしまうのではなく、ご自身でも不動産売却の情報収集はしっかりと行い、価格の相場や売却活動の流れを把握しておくようにしましょう。業者によって売却価格は様々なので、査定は必ず複数の会社で行いましょう。
・「家の中は掃除して綺麗にしておく」
一般的に、家を査定する際は築年数や外観から判断します。少しでも綺麗に保っておけば、その分査定額が上がる可能性もあります。わざわざリノベーションやリフォームをする必要はありませんが、室内や庭は綺麗に保っておきましょう。
・「買主に耳を傾ける事も大切」
内覧を希望する方がいたら親切な対応を心がけましょう。いくら家を気にいってもらえても、売主の対応が不親切だと買う気が失せてしまう場合もありますよね。家の状態は見やすく綺麗にしておきましょう。表面での相談が合った場合はまずは耳を傾けてみましょう。

◎まとめ
家の売却活動には、不動産会社選びは大切なポイントになってきます。ご自身の家を良い条件で早く売れるかどうかは不動産会社の力量によると言えるくらい、不動産会社次第でもあります。ですから、不動産会社を選ぶ際には事前調査をしっかりと行って安心して任せられる不動産会社を見つけましょう。私達も、皆様の安心の為に全力でサポートさせて頂きます。気になることや悩みがあったらまずはお問い合わせお待ちしております。最後までお読み頂きありがとうございました。

投稿日:2021/10/01   投稿者:須田純一