モデルハウスの見学に行く際の注意点 | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

モデルハウスの見学に行く際の注意点

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
人生においての大きなイベントであるマイホームの購入ですが、住宅の購入が初めての方にとってはモデルハウスの見学はぜひ行っておきたいものですよね。「こういう家に住みたいな」と、なんとなくのイメージがあってもそれを具体的にハウスメーカーや建築業者に説明するのはなかなか難しいと思います。モデルハウスは、見学に来る方達に具体的な住まいのイメージをもって頂く為に間取りや設備などを、実際の家と同じように建築されています。なので、自分達が理想とする暮らしの良い参考例になると思います。しかし、実際モデルハウスの見学をする際どこを見ればいいのか、どのようにチェックすれば良いのかが分からないという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。なので今回は、モデルハウスを見学する際のチェックポイントや注意点をご説明させて頂きます。

◎初めてモデルハウスの見学に行く際の注意点

理想のお家のイメージを探すためにも、モデルハウスの見学はぜひたくさん行って頂きたいです。ですが、住宅の選択は絶対に失敗したくないところですよね。ですのでまずは、モデルハウス見学の際の注意点をいくつかまとめて解説していきます。

・「見学は予約をしてから行こう」
新型コロナウィルスの影響で、完全予約制をとっている住宅会社が増加しつつあります。事前に予約をしておくことで待ち時間も無く、担当からの説明や打ち合わせもスムーズになります。
・「営業担当者の対応もしっかり見ておこう」
マイホームを購入の際に、設計から着工、完成、そして引渡しまで長いお付き合いとなる営業担当者との相性は大切なポイントになってきます。ご自身の要望に対して的確なアドバイスを出してくれる相性の良い担当者かチェックしましょう。
・「気になったところは全て聞こう」
モデルハウスの案内の際に、担当からひとつひとつ説明がありますが、少しでも気になったところは全て聞きましょう。また、前もって聞いた起きたいポイントなどをまとめておくと聞き忘れなども無くて安心だと思います。

◎モデルハウス見学の際のチェックポイント

・生活動線やコンセント
自由な設計が可能な注文住宅ですが、生活動線の長さが足りなかったり生活に合っていなかったり、コンセントの位置や数が生活スタイルに合わないと不便ですよね。生活動線やコンセントの不自由が無いかはチェックしておきましょう。

・収納は十分にあるか
収納は生活するにおいて大切なスペースですよね。収納の数や、出し入れのしやすさや奥行などもしっかりとチェックしておきましょう。

◎まとめ

今回はモデルハウス見学の際の注意点やチェックポイントについていくつか簡単にまとめさせて頂きました。この他にもチェックすべきポイントは、御家族によって様々だと思います。ご自身の生活スタイルに合わせた理想のおうちをイメージする為にも、モデルハウス見学は何回でも行ってみましょう。不動産に関するお問い合わせ、いつでもお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい

投稿日:2021/07/27   投稿者:須田純一