あなたは戸建て派?マンション派? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

あなたは戸建て派?マンション派?

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
突然ですが、あなたは戸建て派ですか?マンション派ですか?マイホームを買おう!と考えた時、戸建てかマンションか
で悩まれる方、結構いらっしゃると思います。どちらにもそれぞれ特徴があります。マイホームを検討する際、
自分に合うのはどちらなのか、少しでも皆さまの参考になるように今回は「戸建てとマンションそれぞれのメリットデメリット」
について解説していこうと思います。

◎戸建てのメリット

・自分達や周りの生活音が気にならない戸建ては建物が独立しており、周りの住居からある程度の距離が保たれているの
で、上下左右隣接しているマンションと比べると音に関するトラブルは少ないです。小さなお子様がいるご家庭でも周り
へ気を遣うストレスも少ないかと思います。

・駐車場代を払わなくて良い

戸建ては土地も購入するので、敷地内であれば駐車場代は掛かりません。スペースがあれば何台でも車を停めておくこと
が可能であり、駐車場から移住スペースまでも距離が無いので移動がスムーズです。

・自由度

戸建てのメリットはなんといっても「自由度」です。お庭を作ることも出来ますし、そこでBBQやプール遊びや、
ガーデニングなども自由に出来ます。ペットを飼うことも自由です。リフォームに関しても、マンションと比べると 手軽に改修
やリフォームを行えます。

◎戸建てのデメリット

・全て自己管理

定期的なメンテナンスがあるマンションと比べ、戸建てはメンテナンスが必要になった場合の業者の手配から全て自分で
行います。お庭や建物を綺麗に保つ為にはご自身の自己管理が必要です。

・防犯面のリスク

近隣からの独立性が保たれているのでそれだけ空き巣や強盗の被害に合う可能性もマンションと比べると高くなります。
ですので、防犯用にお庭に砂利を敷いたり、伴や窓を侵入されにくいものにしたり、ご自身でホームセキュリティの契約
をするなど初めのうちに対策をしておくと安心です。

◎マンションのメリット

・立地条件が同じな場合購入価格が戸建てより安くなる

一般的にマンションは、駅近など利便性が高い立地に建てられる事が多いです。集合住宅なので一人一人が負担する土地
の価格も少ないので、同じ立地条件の戸建てと比べると購入価格が抑えられます。

・防犯面が強い

マンションの場合は、エントランスやエレベーターホールの二重ロック、管理人が居たり防犯カメラが付いている事も多
いです。住民が多ければそれだけ人の目に入る事も多いので不審者が侵入しずらく、セキュリティも高いです。

・周辺環境が良く、住みやすいマンションの代表的なメリットといえば、なんといっても立地がいい事です。
交通の便も何かお買い物をする際にも困ることは少ないでしょう。24時間使えるゴミステーションや宅配ボックスが備えられているのも便利ですね。
そして高層階であれば害虫に悩まされる事も少なくなります。

◎マンションのデメリット

・生活音、騒音

最近のマンションは防音性が高くなっています。しかし戸建てと比べると、騒音を完全に防ぐのは難しいです。
床にマットを敷いたりドアクローザーの調節をしたりなど住民同士のお互いの気遣いが大切です。

・庭が無い

例外を覗いて一般的にマンションにはお庭はついていません。お子様やペットの遊ぶスペースをお庭に作りたい方や、
お庭を使ったBBQやガーデニングをやりたい方などには不向きかもしれませんね。

◎まとめ

今回は戸建てとマンション、それぞれのメリットデメリットについて簡単にご紹介させて頂きました。どちらにも特徴が
あり良い点不便な点があるので、どちらが合うかは人それぞれかと思います。このふたつの特徴を知った上で、
理想のライフスタイルを整理していけば自分にはどちらが合っているのか見えてくるのではないのでしょうか?
不動産に関するお悩みや相談などございましたらいつでもお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました。

投稿日:2021/09/23   投稿者:須田純一