夏の風物詩である古河花火大会を紹介します! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

夏の風物詩である古河花火大会を紹介します!

こんにちは!

古河市で不動産を売買するサポートをしている栄進です。

この記事では、関東でも有名な古河花火大会の魅力についてご紹介します。

今年の花火大会の動向も載せていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

□古河花火大会をご紹介!
*古河花火大会の概要・見所
今回ご紹介する古河花火大会は、花火の打ち上げ数が関東の中でも最高レベルと言われています。
茨城県の古河市で開催され、渡良瀬川の土手に寝転びながら鑑賞することができるのも魅力です。
古河花火大会の見所は、スカイツリー程の高さまで打ち上げられる迫力ある三尺玉です。
なんと直径が650メートルにもなります。
また音楽のメロディーに合わせて打ち上げられるスターマインや、横一列に打ち上がるワイドスターマインはとても有名で非常に綺麗です。
古河花火大会自体はそれほど歴史は長くありませんが、打ち上げ数は関東随一の約2万発を誇っています。
*有料席・チケット情報
古河花火大会は多くの人が訪れるので、ゆっくりと花火を鑑賞したい方には有料席のチケットがおすすめです。
有料席は4名分の席で1万円です。
チケットの詳細情報は、古河市観光協会のホームページにも載っていますのでぜひチェックしてみてくださいね。
*古河花火大会の穴場スポット
渡良瀬川の土手に寝転びながら鑑賞するのも良いですが、とても混雑するため早めの場所取りが必要となります。
少し空いている場所でゆっくり花火を見たいという方のために、おすすめの穴場スポットを4つご紹介します。
1つ目は、あかやまジョイの屋上駐車場です。
古河駅から徒歩10分のところにあり、花火大会の日は駐車場を無料で開放してくれます。
トイレや食事もすぐにすませることができるので、お子様連れのご家族にもおすすめです。
2つ目は、イオン古河店の屋上駐車場です。
花火を綺麗に見ることはできますが、こちらは駐車場が無料開放されていないので注意してください。
3つ目は、新古河駅周辺の土手です。
花火大会の会場は渡良瀬川を挟んでいるため、新古河駅周辺はそれほど混みません。
打ち上げ場所のすぐ対岸側になるので、低い位置の花火は少し見えにくいかもしれませんが、迫力は満点です。
4つ目は、十間道路沿いです。
古河駅から会場の反対側にまっすぐ伸びている道路で、建物の間から綺麗に見ることができます。
ただし、自動車にはくれぐれも気をつけてくださいね。
□今年の古河花火大会はどうなるの?
古河花火大会実行委員会では、新型コロナウィルス感染症の蔓延のため、例年通りの花火大会の開催は困難であると判断しました。
今年の花火大会については、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の願いと医療従事者への感謝を込めて、をテーマに古河市内の数カ所からの打ち上げ花火の実施を予定しています。

□まとめ

この記事では古河花火大会の魅力と、今年の開催予定についてご紹介しました。

今年は残念ながら例年通りの花火は鑑賞できませんが、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら土手に寝転んでゆっくり花火を楽しみたいですね。

その時には、この記事でご紹介した穴場スポットにもぜひ足を運んでみてくださいね。

投稿日:2021/07/30   投稿者:須田純一