相場より安い中古物件!なぜ??? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

相場より安い中古物件!なぜ???

こんにちは!

古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
中古物件を探しているとなぜこんなに価格が安いの?という物件を見かけることもあると思います。
相場よりも安く、好条件の物件だと一見お得に感じますが、安い値段でしか売ることが出来ない理由(ケース)があります。
値段だけで移住する物件を選ぼうとしてしまっている方のために、安く売り出す理由を紹介させていただきます。

1.早く売ってしまいたい
売主が少しでも早く不動産を売りたいという場合、相場よりも低めに価格設定されています。
早く売りたいという理由だけなので不動産には特に問題はないので購入を希望する方がたくさんいます。
反対に、格安にも関わらずずっと売りに出されている不動産には必ず何か理由があるので念入りな確認が必要です。

2.価格相応である物件
中古住宅の中には、リフォームされていない物件ももちろんあります。
水回りをリフォームするとなるとかなりのコストが掛かるので、リフォームされていない状態で売られていることもあります。
こういった物件を購入した場合は、リフォームの依頼を買主がする必要があります。

3.建て替えが出来ない
郊外地にかなり安価な中古物件が売りに出されることがあります。
都道府県は「都市計画法」によって「市街化区域」と「市街化調整区域」の2つに分かれています。
このうち「市街化調整区域」とは都市のような市街化を抑制されている区域です。
ですので、建築も再建築も原則として行ってはいけないとされています。

4.借地権
土地の所有者から土地を借りて家を建てる場合に、その土地を借りる権利を「借地権」と言います。
土地は買わず建物だけを買うので土地ごと家を買う場合と比べてかなり安くなります。。
しかし、賃貸を借りている場合と同じように土地の所有者へ定期的に使用料を収めなければなりません。

◎まとめ
本日は不動産が安く売りに出されている理由について簡単にご説明させていただきました。
今回紹介したもの以外にも安く売り出されている理由があるかもしれません。
これらの物件は何かしらの原因があるかもしれません。気になる物件があれば取り扱っている不動産会社に問い合わせをし、購入を検討してみると安心かと思います。

古河市の不動産のことで何か気になることなどございましたら、当社までお気軽にご相談ください。
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

投稿日:2021/06/27   投稿者:須田純一