子育て支援が充実しているエリアが良い方へ!古河市はいかがですか? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業59年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

子育て支援が充実しているエリアが良い方へ!古河市はいかがですか?

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

皆さんは、住まい探しの際に何を重視されますか。
住まい探しの際に重視するポイントは人によって様々ですが、住む地域の子育て環境が気になる方も多いのではないでしょうか。
これから出産予定または子育て中の方も、安心して子育てできる環境は必須ですよね。
今回は、茨城県古河市が取り組む子育て支援や制度についてご紹介します。

□古河市の子ども・子育て支援新制度

古河市では「子ども・子育て関連3法」の成立に伴い、お子様や子育て支援のための新制度を平成27年から導入しています。
その取り組みとして、まずは質の高い幼児期の学校教育提供・保育の総合的な提供のために幼稚園と保育園の連携型施設である「認定こども園」の推進を図っています。
また古河市のニーズに応じた多様な子育て支援の充実を目的として、放課後児童クラブや一時保育、一時預かり保育など様々な制度を積極的に導入しており、現在も施設増加を試みています。

さらに現在大きな問題である待機児童問題の解消のため、認定こども園や保育園等の施設整備等を促進しています。
保育の量的拡大だけではなく、職員の処遇や配置に関する改善を行い、質的改善にも力を入れています。

□多様なニーズに応えるための古河市の取り組み

現在、古河市には保育所・保育園が20園、幼稚園が5園、認定こども園が14園、小規模保育施設が3か所あります。
その他にも、多様な子育て支援充実に向けて放課後児童クラブや一時保育、一時預かり保育施設が提供されています。

市内の子育て支援センターでは、子育て中の親子が集まり、子育てに関する不安や悩みを気軽に相談できる場が提供されています。
相談だけではなく、子育てに関する情報交換ができます。
そして何より交流の場が提供されているのは、非常に心強いポイントですよね。
交流の場だけではなく、悩み相談の窓口(電話相談も可能)も別に設置されており、様々な悩みに対応できる環境が整っています。

また古河市には子育て関連の助成制度も存在します。
妊娠、出産を経験したお母さんや子育て中のご家庭へのサポートとして、さまざまな援助や医療費助成が実施されています。

□まとめ

今回は、古河市での在住をお考えの方へ、古河市の取り組む子育て支援や制度についてご紹介しました。
このように古河市は子育て支援に力を入れており、安心して産み育てられる環境が非常に整っている街と言えます。
住まい探しで子育て環境も重視したいとお考えの方は、今回の内容をぜひ参考にしてみてください。

投稿日:2021/03/13   投稿者:須田純一