住みやすさで選ぶなら古河市!通勤通学や日常生活でも利便性が高い街です! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

住みやすさで選ぶなら古河市!通勤通学や日常生活でも利便性が高い街です!

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

通勤通学や日常生活でも利便性が高い街をお探しの方はいらっしゃいませんか。
住まい選びで何よりも住みやすさを重視される方に今おすすめなのが茨城県古河市です。
今回は、埼玉県と栃木県へのアクセスも抜群である古河市の魅力をお伝えします。

□古河市のエリアをご紹介

古河市には東北本線で唯一茨城県内に所在するJR古河駅があり、両隣の駅はそれぞれ埼玉県と栃木県に位置します。
古河市はJR古河駅の路線を境に大きく2つのエリアに分割されます。

*東エリア

路線より東側に位置する東エリアは、お買い物ができる環境を重視する方へおすすめです。
イオンやイトーヨーカドーなどの大型スーパーをはじめ、日頃から利用していただけるような中型スーパーも多くあり、食材を調達できる環境が整っています。
また国道4号線が通っているため、久喜方面や小山方面へ行く際も便利です。

*西エリア

路線よりも西側に位置する西エリアは、歴史建築物が多くあり風情を感じられる地域です。
古河歴史博物館や篆刻(てんこく)美術館、古河文学館など歴史ある建築物を訪れ、文化に触れられる施設がたくさんあります。
このエリアに流れる渡良瀬川では、毎年夏に関東最大級の古河花火大会が開催されます。
西エリアは古河市の中心部と言えるでしょう。

□古河市が住みやすい理由

古河市は通勤通学や日常生活でも利便性が高く、非常に住みやすい街です。
その大きな1つの理由として、通勤通学の際や移動の際に便利なコミュニティーバスの存在が挙げられます。
古河市循環バス「ぐるりん号」は、大きく6つのコースに分かれて市内全体を運行しています。
年末年始の5日間を除いて毎日運行しており、市内に在住の方はもちろん、どなたでもご利用いただけます。

また古河市循環バス「ぐるりん号」では、バスロケーションシステムを利用しています。
バスロケーションシステムとは、GPS機能とインターネットを利用し、スマートフォンやパソコンで走行中のバスの現在位置やバス停に到着する予定時間などの情報を利用者に提供するサービスです。
そのためバスが現在どこにいるかを簡単に確認でき、バス停での待ち時間もリアルタイムで把握できます。

□まとめ

今回は、エリア別の説明と利便性の高さなどを通して古河市の魅力をお伝えしました。
最新のシステムを導入しているコミュニティーバスの存在は大きな魅力ですよね。
住み続けるのであれば、何よりも重要なのが住みやすさでしょう。
ぜひ住まい選びの際に参考にしてください。

投稿日:2021/03/07   投稿者:須田純一