古河市へ地方移住をお考えの方へ!地方移住の際に役立つ支援について解説します | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市へ地方移住をお考えの方へ!地方移住の際に役立つ支援について解説します

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

皆さんの中で、地方移住をお考えの方はいらっしゃいませんか。
コロナ禍でリモートワークになり、地方移住をお考えの方は多いのではないでしょうか。
しかし、どのエリアや街が良いのか選ぶのは難しいですよね。
そこで今回は、地方移住への支援が手厚い古河市を紹介します。

□地方移住の種類

地方移住にはいくつか種類があることはご存知でしょうか。
地方移住の種類を3つとそれぞれの特徴についてお話しします。

1つ目は、Uターンです。
生まれ育った地方から別の都市に移住し、その後故郷に戻ってくることです。
就職をきっかけに都会に移り住んだが、生まれ育った故郷で暮らしたい方や、親元で暮らしたい方はこの方法で地方移住をされます。

2つ目は、Iターンです。
都市部で生まれ育った方が都市部を離れ、地方に移り住むことです。
生活の不便さを感じる方もいらっしゃいますが、自然豊かな環境に魅力を感じ、移住する方が増えています。

3つ目は、Jターンです。
就職などをきっかけにして都市に移り住み、その後生まれ育った故郷の近くへ移住することです。
若年層の方は、利便性や就職先のことも考えて、UターンではなくJターンを選択する方が多いでしょう。

□地域活性型のフラット35

地方移住する際は、引っ越すことになるため、コストの部分で心配な方もいらっしゃるでしょう。
そこで、古河市に移住する方が使用できるフラット35について紹介します。

フラット35の地方移住支援とは、マイホーム所有者に向けて財政的支援とセットで、5年以下の借入金利を引き下げる制度です。
地方公共団体と住宅金利支援機構が協力することで、当初5年間の間0.25パーセントの金利の引き下げが実現されます。

対象者は、マイホーム所有者であることを前提にUIJターンを契機として住宅を取得する方です。
他にも、空き家バンクに登録された住宅を取得する方が対象です。
対象者については、利用要件があるため、あらかじめご確認ください。

このように、古河市には地方移住をする方を対象に支援を行っています。
地方移住先で迷っている方は、支援が充実した古河市を検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、地方移住をお考えの方に古河市で使用できる支援のフラット35や地方移住の種類について紹介しました。
地方移住先をお考えの方は、手厚い支援が受けられる古河市はいかがでしょうか。
当社では、不動産に関するお悩みがある方を対象にLINEでのお問い合わせを受け付けています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

投稿日:2021/02/11   投稿者:須田純一