建て替えか住み替えかリフォームで迷っている方へ!メリットとデメリットをご紹介! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

建て替えか住み替えかリフォームで迷っている方へ!メリットとデメリットをご紹介!

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

皆さんの中で、建て替えか住み替えかリフォームで迷っている方はいらっしゃいませんか。
どの選択がご自身に合っているかを見極めるのは難しいですよね。
そこで今回は、どのような方法で選べば良いかやそれぞれのメリット、デメリットについてお話しします。

□メリットとデメリット

建て替え、住み替え、リフォームはそれぞれどのような特徴があるのでしょうか。
それぞれのメリットやデメリットと一緒に見ていきましょう。

まず、建て替えは、現在の住まいに関して不満や不安がある方におすすめします。
メリットとしては、住み慣れた土地で生活でき、インフラまで工事が可能なため、現在の暮らしに新たなストレスが加わることなく、不満を一気に解消できるでしょう。
一方で、解体費用や廃棄物の処理費用が掛かってしまうデメリットもあります。
また、必要に応じては仮住まいが必要な場合もあります。

次に、住み替えは現在住んでいる生活環境を大幅に変えてみたい方におすすめします。
売却益を住み替え資金に充てられるうえ、次の住居への選択肢も広がります。
しかし、長年住んでいた住まいと離れ、新しい生活環境の変化に対応する必要があるでしょう。

また、リフォームでは、愛着のある住まいを手放したくない方におすすめです。
工期が短く、使用できる部分は再利用できるため、予算を押さえられるでしょう。
対してデメリットとしては、建て替えでは可能なインフラの整備ができず、住みながらの工事になれば工事期間中のストレスがたまる可能性も高くなるでしょう。

□選び方

メリットやデメリットについては、お分かりいただけたと思います。
しかし、実際にどのようにして選べば良いか分からない方もいらっしゃるでしょう。
そこで、3つの選択肢から答えを出す際のポイントについて紹介します。

1つ目は、変えたいところとそうでないところを整理しましょう。
まず、これらを書きだし、どうしたいのかも考えられれば良いですね。
また考える際は、将来的に引っ越すかや子供の成長に合わせたライフスタイルなどもポイントになるでしょう。

2つ目は、用意できる資金を把握することです。
自己資金と住宅ローンを合わせて、どの程度の資金が必要か考える必要があるでしょう。

3つ目は、住宅ローン残債の有無です。
現在の住まいを購入する際に住宅ローンを組んでいた方は、現時点での残債を把握する必要があります。
特に、住み替えをする方は売却代金で完済できるかが大きなポイントになるでしょう。

□まとめ

今回は、建て替えや住み替え、リフォームの特徴や選ぶ際のポイントについてお話ししました。
ポイントに沿って選べば、3つの選択肢から答えが見えてくるのではないでしょうか。
当社では、理想の住まいにするためのサポートを行っています。
古河市の不動産のことでお困りの際は、ぜひ当社にお任せください。

投稿日:2021/02/26   投稿者:須田純一