子育て中の方必見!古河市が子育てに適しているかをお話しします | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

子育て中の方必見!古河市が子育てに適しているかをお話しします

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

「子供のためにも、子育てに適した街で暮らしたい」「どこが子育てに適した街なのかわからない」
こんな風に思っている方はいらっしゃいませんか。
この記事では、古河市の住みやすさと子育て環境についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□古河市はどれくらい住みやすい?

古河市は、東京まで乗り換えをせずに、1200円程度で行ける場所です。
都内に通勤する方でも、片道1時間程度で通えるため、便利でしょう。

教育環境に関しては、幼稚園や保育園から高校までがある程度固まって配置されているため、友人とも関係が長く続くのではないでしょうか。
古河第三高等学校は、この地域の中では人気の高い進学校として有名です。
他にも、スイミングスクールなど、習い事ができる所も多くあります。

古河市には、総合病院と赤十字病院があり、病院に非常に行きやすいです。
お子さんがけがをしてしまった時など、緊急で病院に行く必要が出てきた場合や、入院をすることになっても困らないでしょう。
市役所に関しては、少し場所がわかりにくいため、ホームページで確認してから行くと安心です。

□古河市の居住環境とおすすめポイントとは?

古河市は、古河駅周辺はお店の多く栄えていますが、車で約10~15分移動すると、田んぼが広がっている街です。また渡良瀬遊水地も近く、自転車やランニング、ウィンドサーフィンなどが出来て人気のスポットです。
駅周辺には、スーパーやホームセンターなどがあり、必要なものはほとんど揃うでしょう。
便利でありながら、自然豊かな町は非常に魅力的ですよね。

駅から徒歩圏内の場所に家があると、通勤や通学で都心に行く際も便利です。
しかし、駅から離れてしまうと、車が無いと不便に感じるかもしれないため、注意が必要です。

また、古河市では、季節によって様々な行事があることも魅力です。
春には、桃まつりが開催され、古河総合公園で綺麗な桃の花を見られるでしょう。
夏には、花火大会を楽しめ、秋には、よかんべ祭りという120店以上のお店が出店する行事があります。
冬には、提灯竿もみ祭りが行われます。

ここまでで、歴史を感じさせる街並みを残しながら、治安が良く、便利で住みやすい街である古河市の魅力を知っていただけたでしょうか。
街に行事がたくさんあると、お子さんも楽しめて良いですよね。

□まとめ

この記事では、古河市の住みやすさと子育て環境について解説しました。
皆さんも、治安が良く、子育てに適した古河市への移住を考えてみてはいかがでしょうか。
古河市でマイホームをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

投稿日:2021/01/23   投稿者:須田純一