不動産相続では節税対策をするべき!その理由について紹介します | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

不動産相続では節税対策をするべき!その理由について紹介します

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。

不動産相続をした方の中に節税対策についてご存じの方はいますか。
不動産を相続する際は意識した方が良いポイントがいくつかございます。
その中でも節税対策について知っておくことをおすすめします。
今回は、不動産を相続した際の注意点について説明します。

□相続対策についてご紹介!

もしかしたら、相続する際に予期せぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。
そのような事態を避けるためには、トラブルが起こる前に防ぐことが重要です。
ここからは、相続対策において大切なポイントをご紹介します。

1つ目のポイントとして、生前に相続人間できちんと話し合うことが挙げられるでしょう。
なぜなら、故人が子どものためを思って残した財産が争いのもとになってしまうかもしれないからです。
実際に、遺産相続を機に親族がいがみ合うことは少なくありません。
そのため、故人が生きている間に準備をすることをおすすめします。

2つ目のポイントとして、納税のために現金を用意しておくことが挙げられるでしょう。
相続税の申告と納付は定められた期間内に行う必要があります。
仮に、相続したもののほとんどが不動産である場合は特に注意が必要です。
現金を得るために焦って売却してしまうと足元を見られてしまうかもしれません。

3つ目のポイントとして、節税対策を行っておくことが挙げられるでしょう。
この対策を怠ると、節税対策を行った同程度の資産を持っている方に比べて課税額が大きくなってしまいます。
自分が損をしないためにもきちんと準備しておきましょう。

□不動産を所有する場合の注意点とは

不動産は相続対策として非常に優秀です。
しかし、注意した方が良い点もあるため、ポイントを押さえておきましょう。

まず、分割して相続できるようにしてください。
この作業をしないまま遺産相続が行われると相続人同士でトラブルになる可能性があります。

次に、市場価値に気をつけるようにしてください。
一般的に、年月が経つにつれて資産価値は低くなります。
価値が高いことを期待して所有した不動産の資産価値が下がってしまっては本末転倒ですよね。
そのため、これらの点に注意して不動産を所持することをおすすめします。

□まとめ

本記事では、相続の際にした方が良い対策と不動産の注意点についてお伝えしました。
これらの知識を相続する前に知っておくことでスムーズに手続きを進められるでしょう。
また、余計なトラブルが発生しないためにも前もって準備することが重要です。
古河市で不動産についてお困りの方がいれば当社にご相談ください。

投稿日:2021/01/17   投稿者:須田純一