住むならマンションがおすすめ!?マンションのメリットとデメリットをご紹介! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

住むならマンションがおすすめ!?マンションのメリットとデメリットをご紹介!

こんにちは!
古河市で不動産売買のサポートをしている栄進です。
マイホームの購入において、まず初めのお悩みと言えば、マンションと一戸建てどちらを購入するか、ではないでしょうか。
今回は、マンションに住むメリットとデメリットをご紹介します。

□マンションに住むメリットとは

マンションに住むメリットとして、まず挙げられるのはセキュリティ面の充実です。
マンションには様々な人が出入りするため、共用部にはオートロックや防犯カメラが初めから備え付けられていることが多いでしょう。
さらに、特に多くの人が利用するエントランスには、管理人が常駐していたり、不安な方が多い夜間には見回りを行っていたりする物件もあります。
もちろん一戸建てでもセキュリティシステムを導入することは可能ですが、その分別途費用がかかるため、初めから備え付けられているのはマンションならではのメリットと言えるでしょう。

また、マンションは一戸建てとは違い、専有部分がワンフロアであることが多いため、高齢者でも暮らしやすいメリットもあります。
若いころは気にならなかった階段の上り下りも、歳を重ねるごとに苦痛になってくる方が多いです。
マンションであれば、室内の段差がほとんどないため、バリアフリーの観点においても安全な暮らしづくりにつながるでしょう。

古河市のマンションは比較的古河駅にも近くにある物件が多いため買い物などに便利なのもメリットですね。

さらに、マンションは資産性においても、非常に価値が高いというメリットがあります。
その理由は、マンションは一戸建てに比べ耐用年数が長く、法律上でも資産として高く評価されているからです。
加えて、マンションは誰でも住みやすいため、市場の競争率も高く、将来売却や賃貸がしやすいでしょう。

□マンションに住むデメリットとは

マンションに住むことには様々なメリットがある一方、構造上、上下左右が他の住戸と隣接していることから、音に関するトラブルが発生しやすいデメリットがあります。
最近は音対策に配慮している物件も多いですが、特に夜間には大きな音を立てないよう気をつけるなど、周囲の住戸に対しての配慮は欠かせません。

金銭面で一戸建てと大きく異なるのは、毎月管理費や修繕積立費を支払う必要があることです。
もちろん修繕や管理はマンションの管理側が行ってくれますが、毎月一定額かかるのはデメリットとしても考えられますよね。
また、マンションで駐車場を利用する場合は、基本的には別途料金がかかるので注意しましょう。

駐車場からお部屋まで距離があるのもデメリットですね。

□まとめ

今回は、マンションに住むメリットとデメリットについてご紹介しました。
マンションと一戸建てではそれぞれの住まいの特徴が大きく異なります。
購入後に後悔しないために、事前によく検討して選ぶようにしましょう。

栄進では古河市でマンションの購入・売却のご相談もお受けしております。
当社は物件の購入をお迷いの方に新築物件見学ツアーも行っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿日:2020/12/18   投稿者:須田純一