マンションの売却を検討中の方必見!マンションの売却にかかる期間はどれぐらい? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

マンションの売却を検討中の方必見!マンションの売却にかかる期間はどれぐらい?

マンションの売却は、新しい住居への住み替えなども考えると、できるだけスムーズに進めたいですよね。
今後の予定を立てるためにも、マンションの売却にかかる期間の目安を知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンションの売却にかかる期間の目安と売却するためのポイントをご紹介します。

□マンションの売却にかかる期間の目安とは

マンションの売却にかかる期間は、地域や周辺の環境、価格、間取りなどの諸条件にもよりますが、平均で3カ月から半年と言われています。
ただしこの期間はあくまでも目安のため、もちろんタイミングよく買い手が現れるかで期間も前後するでしょう。
好条件が揃っている物件でも買い手がなかなか現れない場合がある一方、売却に時間がかかると予想されている物件でもすぐに買い手が現れることもあります。
マンションの売却期間は、様々な場合があると理解した上で、まずは様子見程度の姿勢でしっかりと準備しておきましょう。中古のマンションは1点ものですので、欲しい方が1人いればOKです。タイミングが重要と考えられます。

□マンションを売却するためのポイントとは

しっかりと準備しているにも関わらず、目安の3カ月から半年を過ぎても買い手が見つからない場合はどうすれば良いのか悩みますよね。
こうした状況に焦り、すぐに値下げを検討してしまいがちですが、まずはこれからご紹介する3つのポイントを見直しましょう。

1つ目は、内覧、購入希望者がどれくらいいるのかを確認することです。
内覧希望者が訪れる頻度や購入希望者の数などの情報を把握することは、非常に重要です。
内覧、購入希望者の数の多さに対して、売却が決まらないとなると、価格だけでなく、マンション近辺に似た物件が売り出されている可能性も考えられるでしょう。

2つ目は、部屋を綺麗することです。
買い手にとって、マンションを購入する際の内覧は非常に重要です。
内覧対応を真摯に取り組むことはもちろんですが、部屋が汚れていると見栄えが悪く、購買意欲を下げてしまうことも考えられます。
まずは部屋全体を綺麗に片づけ、内覧の際の印象が良くなるよう意識しましょう。

1つ目、2つ目のポイントを見直した上で、最終的に価格を再検討しましょう。
近辺に似た物件がある場合は、そうした物件の相場よりも価格が高いと、かなり売却することが難しくなります。
立地やマンション自体のスペックなどを考慮した上で、価格に関する総合的な判断を下すようにしましょう。

□まとめ

今回は、マンションの売却にかかる期間の目安と売却のためのポイントについてご紹介しました。
売却をスムーズに進めるためにも、売却にかかる期間を想定した上で、今後の計画は余裕を持って立てるようにしましょう。
目安の期間を過ぎてもなかなか売却が進まない場合は、ぜひ今回ご紹介したコツもご参考にしてみてください。

古河市でマンションの売却をお考えの方、栄進までご相談下さい。

投稿日:2020/11/30   投稿者:須田純一