マンションを売りたい方へ!内覧を成功させるために押さえたいポイントをご紹介! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

マンションを売りたい方へ!内覧を成功させるために押さえたいポイントをご紹介!

マンションの内覧と言えば、買主の部屋に対する印象が決まる重要な機会であり、そこで購入するかどうかが決まると言っても過言ではありません。
「マンションは売りたいけど、何に気を使えば良いのか分からない」
そんな方のために、今回は内覧を成功させるために押さえておきたいポイントについてご紹介します。

□内覧を成功させるために押さえたいポイントとは

内覧を行う上で最大のポイントは、「この物件を購入したい」と思ってもらえるかどうかです。
したがって、内覧の際には、買主に少しでも良い印象を与えられるよう部屋を演出する必要があります。
とはいえ、内覧のためだけに部屋の間取りを変えることはなかなか難しいですよね。
そこで最も重要になるのが、どれほど部屋をきれいにできるかという点です。

部屋をきれいにするだけで効果があるのか疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、内覧を成功させるためには部屋の清潔感が重要なポイントです。
もちろん部屋をきれいにしたからと言って、必ずしもすぐ購入が決まるわけではありませんが、高額な代金を支払う買主にとって、きれいな物件は魅力的ですよね。
一方で掃除が行き届いておらず、第一印象の悪い部屋は、それだけで購入に踏み切れない可能性も考えられるでしょう。
こうした点も踏まえて、まずは見えるところからコツコツと掃除を始められると良いですね。

部屋の中でも、特に水回りや玄関の掃除は重点的に行いましょう。
キッチンやトイレ、お風呂などの水回りは、普段の手入れの頻度が分かりやすく現れるため、買主にとって特に汚れが気になる箇所です。
水回りの汚れには、重曹やカビ取り剤を使用し、細かな汚れまで落とすことを意識しましょう。
一方の玄関は、一番に目につく場所のため、内覧前は特に念入りに掃除することを心がけられると良いですね。

□売主が事前に準備しておくと良いこととは

部屋の掃除以外にも、内覧の際に売主として買主の質問に答えられるように事前に準備できると良いですね。
騒音問題など買主が不安に思っていることを聞かれた際も、誠実な回答を心がけ、さらにその内容をフォローできるような声掛けも準備できると安心です。
また質問の返答以外にも、部屋のアピールポイントなど、少しでも買主の購入意欲が湧くような発言を心がけましょう。

□まとめ

今回は、内覧を成功させるために押さえたいポイントについてご紹介しました。
部屋全体の印象を良くするためにも、まずは掃除を徹底的に行えると良いですね。
さらに部屋だけでなく、内覧の際には売主としての姿勢を意識し、買主に少しでも購入したいと思ってもらえるような対応を心がけましょう。

古河市でマンション売却の際は栄進までご相談下さい。

投稿日:2020/11/20   投稿者:須田純一