戸建ての購入をお考えの方へ!戸建ての購入に関する基本的な知識を身につけよう | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

戸建ての購入をお考えの方へ!戸建ての購入に関する基本的な知識を身につけよう

戸建ての購入は、人生で1番大きな買い物と言っても過言ではありません。
購入の機会が少ないからこそ、不安な方も多いですよね。
「戸建ての購入を検討しているけど、そもそもの知識がなく、何から調べればよいか分からない」
そんな方のために、今回は戸建ての購入に関して身につけておきたい基本的な知識をご紹介します。

□土地と建物を合わせて購入する場合の2つの購入方法とは

戸建てを購入するということは、建物だけでなく、土地も用意する必要がありますよね。
土地と建物を別で購入したり、すでに所有している土地に建物だけ購入したりと、方法は様々ありますが、最も一般的なのは土地と建物を合わせて購入するケースです。
土地と建物を合わせて購入する場合には、建売住宅の購入と建築条件付き土地の購入という2つの購入方法があるため、それぞれ順番にご紹介します。

建売住宅を購入するということは、既に建築された戸建てを土地と共にセットで購入することを指します。
実際に建売住宅が売り出されるのは、工事がある程度進んだ段階であることが多いため、大掛かりな設計変更を行うことは困難ですが、その分契約等の手続きはスムーズに行えるでしょう。

一方の建築条件付き土地の購入は、設定されている期間内に建築工事請負契約を結ぶことを条件に、土地の売買契約を結ぶことを指します。
建築条件付き土地の購入では、建売住宅と異なり土地を購入した後に建物の設計などの相談を行うため、買主の希望が住宅に反映されやすいと言えるでしょう。
その一方で、設定された期間内に契約が終結しなければ契約が解除されるため、購入のために割く時間はそれなりに必要です。

土地と建物を合わせて購入するという点は同じであっても、購入までの流れや条件は大きく異なるため、双方を理解した上で、購入を検討する必要があるでしょう。

□戸建てを購入する前に知っておきたい住宅ローンについての知識とは

戸建てを購入する場合、住宅ローンを利用することは一般的ですよね。
どれだけの額を借り入れられるのかは、世帯主の年収によっても異なるため、事前に金利のタイプや住宅ローンの諸経費、どの住宅ローンのプランが適しているのかについて知っておくことが重要です。
インターネットを利用すれば、住宅ローンの返済プランなどのシミュレーションが行えるサイトもあります。
戸建ての購入のために借り入れたローンの返済額が、家計にどれほど影響を与えるのか把握しておくためにも、こうした機能は積極的に活用しましょう。

□まとめ

今回は、戸建ての購入に関して身につけておきたい基本的な知識についてご紹介しました。
戸建てを購入するには、どのような条件で住まいを探すのか事前によく検討する必要があります。
戸建て購入への第一歩として、今回ご紹介した内容はしっかりと押さえておくようにしましょう。

古河市で戸建てをお探しの方は栄進までご相談下さい。土地情報、新築情報など物件情報豊富です♪

投稿日:2020/11/06   投稿者:須田純一