戸建てかマンションで迷っている方に向けてそれぞれのメリットやデメリットを紹介! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

戸建てかマンションで迷っている方に向けてそれぞれのメリットやデメリットを紹介!

マイホームを購入したいとお考えの方は戸建かマンションで迷うと思います。
住宅の購入は、大きな費用がかかるため失敗は避けたいですよね。
その中には、戸建てとマンションどちらを購入するべきでしょうか?
今回は、双方のメリットとデメリットをご紹介します。


□戸建てのメリットとデメリット

戸建てのメリットとしては、広々としたスペースが挙げられるでしょう。
お子様専用の子供部屋や夫婦の寝室等を設けられることもメリットだと言えるでしょう。
マンションに比べて広さが魅力的な点であるため、どのように活用するか考えることも楽しいでしょう。

また、戸建ては独立した建物であるため、周囲の騒音に悩まされることもないでしょう。
お子様がいらっしゃる家庭でも音を気にせず、快適に生活できます。

駐車場が敷地内に置けるのもメリットです。駐車場からすぐに家に入れるのは楽ですね♪

一方で、戸建てのデメリットとしては、場所によってアクセスが悪いことが挙げられるでしょう。
戸建て住宅は古河駅から距離が遠かったりして、電車を使って通勤する方は古河駅近くに駐車場を借りるかバスを利用して駅まで行かなくてはならない事があります。
基本的に、車で移動行う場合は気にならないかもしれませんが、お子様の通学についても考慮すると良いでしょう。

□マンションのメリットとデメリット

マンションは駅の近くや繁華街の近くにある場合が多いでしょう。
そのため利便性が高いことがメリットとして挙げられます。

また、アクセスの良さだけでなく、生活においても楽ができることも魅力的でしょう。

庭の手入れをする必要がなかったり、部屋の外の掃除も必要ありません。
具体的には、前日の夜にゴミ捨てができるごみステーションがあったり、留守中でも受け取りができる宅配ボックスが備え付けられていたりするマンションもあります。

一方でデメリットとしては、隣接する部屋に住む方に迷惑をかけないように気を配る必要があることが挙げられます。
マンションは集合住宅のため、大きい音を出すと周囲の部屋に音が伝わってしまう可能性があります。
また、周囲からの騒音に悩まされることもあるかもしれません。

駐車場から部屋まで数分歩くケースもあります。重い荷物などがあると大変ですね。

戸建てと比較すると比較的狭い物件が多いこともデメリットとして挙げられるでしょう。
子供部屋を設けてあげたいとお考えの場合には物件の広さにも注意が必要です。

□どのような項目を重視するか

購入する住宅を検討する場合、考慮する項目は多く存在します。
具体的には購入にかかる費用、立地条件、防犯性能の高さ、利便性などが挙げられるでしょう。
これらの項目のうちどの項目を重視するかによって、メリットやデメリットとして感じるポイントは異なるでしょう。

上記では一般的にメリットやデメリットとして言われているものを紹介しました。
ご家族のライフスタイルや希望によって、それらをメリットやデメリットとして感じない場合もあるでしょう。
失敗のない住宅購入を行うためには、家族の生活を具体的に想像することが大切です。
さまざまな物件を調べ、どのような物件であれば良い生活を送れるかを考えてみることをおすすめします。

□まとめ

今回はマイホームを購入したいと考えている方に向けて、戸建てとマンションのメリットとデメリットについてご紹介しました。
それぞれには異なる特徴があることがお分かりいただけたと思います。
さまざまな項目を考慮に入れて、購入する住宅を探してみてください。

自分のライフスタイルに応じた住宅を探すのも楽しみの一つとしてお考え下さい。

古河市で住宅を探される際には栄進までご相談下さい。

投稿日:2020/09/11   投稿者:須田純一