古河市で新築を購入する際のおすすめの時期を紹介します! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市で新築を購入する際のおすすめの時期を紹介します!

漠然と新築を購入したいと思っているが、購入するタイミングがわからない方へ。
家は、高い買い物のため不安が大きいですよね。
ここでは、様々な観点から新築購入のおすすめの時期を紹介します。

□ライフスタイル・経済面からみるおすすめの購入時期とは?

家を購入するタイミングは人によってそれぞれですが、人生における大きな転機に家を購入する人が多いです。
ここでは、代表的な2つのタイミングと、そのタイミングを見極める点で注意すべきこと、考えておくべきことを紹介します。

1つ目は、家を買うタイミングで最も多い、子供が生まれたときです。
節目としてわかりやすく、また子供が成長する過程を想像しながら物件が選びやすく、結婚から時間がたっており、家計が安定しているので購入時期として良好と言えるでしょう。

この時期に購入する場合、子供の学校、遊べる公園、周辺環境は安全かどうかに注意する必要があります。
子供の成長過程を想像したうえで本当に住みやすい家かどうかを検討してください。
注意点としては、妊婦さんにとって引っ越しは負担になるので、十分な配慮が必要です。

2つ目は、家を買うタイミングで2番目に多い、子供が入園、入学するときです。
子供が園や学校に在籍中における引っ越しや転校は、友達と離れ離れになってしまい精神的に大きなダメージを与えてしまうかもしれません。
そのため、新しい環境に入っていく前の購入タイミングは子供のために重要です。

さらに、30代で子供を持った場合、子供の入園入学の時期に世帯主は40代になります。
世帯主の年齢が高くなると住宅ローンの借入金額は少なくなってしまう場合があるので、40代は長期の住宅ローンが組める最後のチャンスです。
将来のことを考えた上で良好な時期であると言えるでしょう。

□季節や月から見るおすすめの購入時期とは?

先程まで、人生という大きい指標でみたおすすめの購入時期を紹介しましたが、次は小さい指標である季節や月で購入時期を見ていきましょう。
住まいを購入し、何月に入居するのかがベストなのかアンケートを取ったところ、3月から5月の春のタイミングと、9月、10月の秋のタイミングにおける入居が比較的人気です。

春と秋が人気の理由は、「寒すぎないから」「暑すぎないから」です。
引っ越しは段ボールに荷物を詰めたり出したりする力仕事が必要になるので、引っ越し準備がやりやすい気候は時期として重要でしょう。

3月が多い理由は、
「卒園は通っていた幼稚園でさせてあげたいから」
「子供の入園に間に合わせたいから」です。

3月は子供の環境の変化に合わせて新居に移れるので余計な心配なく入居が進められます。
このアンケートを子連れにだけ焦点を当てたところ回答は3月が半数を占めるほど、子供がいる家庭では子供の環境の変化に関する重要性がうかがえます。
3月までに新居を購入し入居できる状況を作ることが子供を思うとベストでしょう。

□まとめ

人生という大きい指標で見たライフスタイル・経済面から見るおすすめの購入時期と、小さい指標である季節や月から見るおすすめの購入時期を紹介しました。
人によって購入の適正な時期は様々ですが、子供がもうすぐ卒園、卒業する予定の方に限らず気になった時が新築購入を検討する時期は今なのかもしれませんね。コロナの影響でHome Stayで家にいる機会が多いこの時期に新築住宅ツアーはいかがですか?お問い合わせはこちらをクリック!

投稿日:2020/07/16   投稿者:須田純一