マンションを売りたい方へ!方法を解説します! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

マンションを売りたい方へ!方法を解説します!

「マンションを売りたいけれど、方法がわからない。」
「初めてのマンション売却で、手順を知っておきたい。」
このようにお考えの方は多いと思います。
そこで今回は、マンションを売りたいという方に向けて、その方法を紹介していきます。

□マンション売却の手順を解説

マンションを売却する機会はそう頻繁にあることではありませんよね。
初めてでマンションの売却についてあまりわからない方に向けて大まかな売却の流れを説明します。

最初になぜマンションを売却しようと決断したのかの理由を明確にしましょう。
より広い家に住みたい、転勤のために仕方なく、ライフスタイルの変化など様々な理由があると思います。
それらの理由を明確にしておくと業者に相談に行った際にスムーズに売却手続きが進みます。

続いて、業者を選択します。
インターネットを利用するのももちろん有効な手段ですが、実際に専門家に相談するのが安心なので信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

次に、マンションの査定があります。
近くのマンションの相場と比較したり、間取りや築年数を評価したり、管理状況を見たりして、総合的に判断されます。
査定された金額が低すぎる場合は当然ですが、高すぎる場合も怪しい業者である可能性があるので注意しましょう。

内覧が終わり売主様と買主様の条件が合致したら契約完了です。
最後の手順として、抵当権の抹消や各種書類の記入があります。

□マンションを売る際に大切なポイントとは

マンション売却の際には、抑えておくべき要点があります。
まずは、マンションの相場の価格についてある程度知識を蓄えておきましょう。
インターネットで調べるとすぐに情報が出てきます。
あくまで業者に相談する前の目安としてですが、事前に把握しておくことをおすすめします。

次に、売却を依頼する業者選びです。
売買の交渉をするのは業者なので良い業者を選ぶことが、より高くスムーズにマンションを売ることにつながるということを押さえておきましょう。

また、思ったよりも早く買い手が見つかるケースがあるので、空いた時間に各種書類を揃えておきましょう。
業者から説明があると思いますが、全部でおよそ10種類ほどの書類が必要になります。
加えて、仲介手数料や売却時にかかる譲渡所得税等の税金についても調べておくと安心です。

□まとめ

これまでマンション売却の方法や、その際に大切なポイントを紹介しました。
手順とポイントを把握して後悔の無いマンション売却になるようにしましょう。

マンションの無料売却査定は、こちらをクリック!

投稿日:2020/06/15   投稿者:須田純一