一戸建て購入を検討中の方へ!おすすめのスケジュールを紹介します | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

一戸建て購入を検討中の方へ!おすすめのスケジュールを紹介します

「一戸建てを購入したいけれど、何から始めれば良いかわからない。」
「一戸建て購入の際のスケジュールが知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、一戸建て購入のおすすめのスケジュールを紹介します。

□一戸建て購入のスケジュールを紹介

一戸建ての購入はいくつかのステップに分かれています。
各々のステップで行うべきことを把握してスムーズに進めていきましょう。

最初に行うべきことは、情報収集と物件探しです。
この際に、自分の中で譲れないポイントや、絶対に欲しい機能などを整理しておくようにしましょう。
優先順位を決めておくことで、物件の比較が容易に行えます。
気になる物件が出てきたら、出来るだけ多く見学に行くと良いでしょう。

次に、購入申し込みや住宅ローンの事前審査を行います。
世の中には冷やかしで住宅購入を申し込むような人もいるため、申し込みに数万円ほどの証拠金を求めることがあります。

また、ローンを組んで家を買う場合は事前審査に通る必要があります。
ローン返済額は年収の20から25%程度が目安だと言われています。
書類が複数必要なので手際良く用意しておきましょう。

続いて、重要事項の説明を受けたり、売買契約を行って手付金を支払ったり、住宅ローンの借入申し込みを行なったりします。
手付金は物件価格の7%前後が基本で、かなりの大金になるので早めに準備しておくようにしましょう。

それが終わると、残金決済や融資の実行があり、物件の引き渡しと入居で住宅の購入が終了です。
登記の記載など細かい事務処理が行われるので、苦手だなと感じる方は依頼してしまっても良いでしょう。

□一戸建て購入の際に気をつけることとは

上記で一戸建て購入のスケジュールは理解していただけたかと思います。
次に、その過程のなかで注意しておくべきことについて解説します。

まずは、一戸建て購入にはある程度時間がかかるということを認識しておきましょう。
最短でも1ヶ月程度かかってしまいます。
新居のための家具を早めに購入して置いておくスペースがなかったり、ギリギリの手続きで間に合うと思っていたら間に合わなかったり、というようなトラブルに陥らないように注意しましょう。

また、業者に依頼する際は、ネットで業者の経歴や実績を調べるだけでなく、口コミを確認して信頼できる業者を選ぶようにしましょう。
信頼できる業者であれば、根気よく自分たちの理想に合った物件を探してくれるはずです。

□まとめ

今回は一戸建ての購入を検討されている方に向けて、購入のスケジュールを解説しました。
本記事で述べたスケジュールを把握していただいた上で、当社で一戸建ての購入を検討してくださると幸いです。

栄進では新築戸建見学ツアーを開催しています。クリックしてください。

投稿日:2020/06/08   投稿者:須田純一