一戸建ての購入をお考えの方必見!失敗しないためのコツを解説します。 | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

一戸建ての購入をお考えの方必見!失敗しないためのコツを解説します。

一戸建てを購入する際にどのような失敗が多いかご存知でしょうか。
一戸建ての購入は人生においてそう何度も経験することがない分絶対に失敗したくないと思います。
そこで今回は、失敗しないためのコツや注意点を紹介します。

□一戸建て購入における失敗例を紹介

失敗例としてはじめにあげられるのは、予算オーバーです。
家を建てると決めたのは良いものの希望やこだわりが強くなり過ぎてしまい、予算をあまり意識せずに銀行からお金を借りた結果、ローンの支払いが苦しくなってしまうというケースが発生しています。
最悪の場合だと、せっかく購入した家を手放すことになるかもしれません。

また、土地選びにも気をつけましょう。
土地は家と同じくらい大切な要素です。

例えば、家の構造が素晴らしく、値段も安かったとしてもコンビニが遠かったり、スーパーが近くになかったりした場合は実際に生活していく上では不便ですよね。
また、小さいお子様がいらっしゃる場合は夜間の治安も気になるところだと思います。
その地域の特徴を理解した上で土地を選びましょう。最近では洪水も心配ですね。ハザードマップを確認することをお勧めします。

さらに、建物の断熱、遮熱性にも気をつけておきましょう。
最近ではどの家も最低限の断熱性能を確保していますが、窓や扉の位置が悪いと風通しが悪かったり、換気できなかったりします。
断熱性能が悪ければ、夏は暑く冬は寒く不快な生活を送らざるを得ません。

□失敗しないために注意しておくべきポイントを紹介

上記のような失敗をしないために意識しておくべき注意点を解説します。

全ての失敗を避けるために共通して言える点は、具体的な生活をイメージして購入することです。
例えば、予算ならば後どれくらい給料が増加しそうなのかや、子供にどれくらいお金をかける必要があるのか、など未来の生活をしっかりイメージしておくと予算もより正確に設定できますよね。

また、土地選びであれば、目の前に空き地があったときに、「もしかしたら大きなマンションが建設されるかもしれない。」と想像できればあらかじめ確認を取っておけます。これは都市計画図を参考にして下さい。大きなマンションの建てられる場所は古河駅近くでなければあまりありません。不動産業者に確認することをお勧めします。

さらに、本当に自分たちの生活にマッチした家なのかも確認するようにしましょう。
その際に、家の設備に優先順位をつけて考えると失敗が少なくなります。

□まとめ

今回は一戸建てを購入する時に失敗しないための注意点について解説しました。
1つ1つの注意点を意識して購入手続きを進めることで、失敗する確率は格段に低くなります。
一戸建てを購入する時には、ぜひ本記事で挙げたようなポイントを意識してみてください。

栄進では新築戸建見学ツアーを開催しています。クリックしてください。

投稿日:2020/06/05   投稿者:須田純一