古河市のマンション売却で起きやすいトラブルとその解決策を紹介! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市のマンション売却で起きやすいトラブルとその解決策を紹介! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

古河市のマンション売却で起きやすいトラブルとその解決策を紹介!

マンション売却において、毎年かなりの数のトラブルが起きているのをご存知でしょうか。
どうしても避けられない問題もありますが、気をつけていれば避けられるものも多くあります。
そこで今回は、マンション売却で起きやすいトラブルとその解決策を紹介します。

□マンション売却で起きやすいトラブルの事例を解説

マンションの売却時に失敗してしまうパターンの中で多いのが、金銭面に関する失敗です。
安易に売り出してしまったがために価格が下がってしまったり、自分の思っていた金額よりもかなり安く売らざるを得なくなってしまったりなど様々なトラブルが生じます。

実際に、売却価格に満足していない人は全体の約40%もいると言われており、また、自宅の価値が想定よりも安くなったと感じている人の数は全体の半数になっています。
これほど多くの方が金銭面に関して納得していないのは驚きですよね。

また、そもそもマンションが全く売れないこともあります。
根拠なしに高額査定を出して仲介のチャンスを得ようとする会社に依頼してしまったケースや、内覧の際に家の中が綺麗になっていなくて成約にまで辿りつかなかったケース、同じマンションの別部屋が売りに出されてしまったケースなど原因は多岐に渡ります。

さらに、マンションの購入から5年以内に売却すると予期せぬ税金が発生するという場合もあります。
5年を超えているかどうかでおおよそ2倍ほども税金に差が出てしまいます。

□トラブルの防止策を説明します

トラブルを防ぐために最初に重要なことは、信頼できる業者を選ぶことです。
大手のメーカーに依頼して任せるという選択肢だけでなく、その土地に根付いている業者にも依頼するという選択肢も検討してみましょう。
大手メーカーならば知り得ないようなその地域の事情に詳しく、マンション売却がスムーズに進むかもしれません。

また、売却の際は、購入希望者には管理規約や議事録といったデータをお渡ししておくようにしましょう。
ペット飼育禁止であるのに、購入前にその情報を認知しておらず、トラブルに発展するケースもあります。

加えて、購入希望者には部屋に関する事実をぬかりなく伝えておくようにしましょう。
例えば、隣の部屋に小さいお子さんがいらっしゃるという場合は、夜泣きがうるさい可能性がありますと言っておくと安心です。
ネガティブな印象を持たれるような伝え方は避けつつ、情報だけは伝えておきましょう。

□まとめ

これまで、古河市でのマンション売却におけるトラブルの事例とその解決策について紹介してきました。
本記事を参考にして、トラブルに巻き込まれず、満足のいく売却を行っていただけると幸いです。

栄進ではマンション売却の為の片づけ、掃除、リフォームの相談を無料相談させていただいております。

売却の無料査定はこちらをクリック!

投稿日:2020/06/01   投稿者:須田純一