「古河市でマンションを売りたいけれどなかなか思うように進まない。」というお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
手慣れている場合は自分で解決策を見つけられますが、初めてで慣れていない方はそうはいきません。
そこで今回は、マンション売却がうまくいかない際の打開策を解説します。
□マンションが売却できない原因を解説
まずは、なぜマンションが売れないのかの原因を分析してみましょう。
具体的には、内覧してくれる人がいるかいないかで理由に違いが生まれます。
*内覧者がいない場合の原因
内覧の申し込みがない場合は、まず相場からみて条件が悪く興味を持たれていないという可能性を疑いましょう。
例えば、値段が適正でなかったり、値段自体は安くても築年数の割に管理費や修繕費が高かったりするケースがあります。
自分の売りたいマンションの価格を贔屓目なしで評価できているか確認すると良いでしょう。
また、アピールが足りていないという可能性も考慮してください。
写真や動画など、お客様が欲しい情報は揃っているか確認しましょう。
そのマンションの魅力を余すところなく伝えるようにしましょう。
*内覧者がいるのに売れない場合の原因
内覧者は一定数いるのに成約に至らない場合は、部屋の状態が悪くないかを確認してください。
部屋に惹かれて見に来てくださった人の心を逃さないように水回りやベランダなどを工夫してみましょう。
加えて、内覧者の疑問点を解決できているか、真摯に対応できているかを振り返ってみても良いでしょう。
逆の立場なら疑問点が残ったまま成約したくないですよね。
□売れない時の対処方法とは
次に上記で述べた原因の打開策を紹介します。
売れやすいマンションは価格設定が低く、不動産も積極的に販促活動を行ってくれています。
まずは、その地域のことをよく知っていて、実績もある業者に依頼すると良いでしょう。
全国大手のメーカーなどでは知り得ない情報を持っている可能性が高いですし、安心して依頼できます。
次に、内覧者が訪れる際は、モデルルーム並みに部屋をきれいにしておきましょう。
洗濯物が散らかっているなど、生活感が溢れている部屋をみても購買意欲は高まりません。
また、周辺の環境にも気を配るようにしましょう。
□まとめ
これまで、マンションを売りたいのに買い手が見つからない方に向けて、その原因と打開策を紹介してきました。
マンション売却で行き詰まっている方はぜひ本記事を参考にした上で、古河市でマンション売却の実績豊富な当社をご検討ください。