古河市内のマンション売却希望の方必見 無料査定とは | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市内のマンション売却希望の方必見 無料査定とは

マンションを売却したいと考えてまず初めにする事は不動産業者に査定依頼をすることだと思います。不動産の査定には【取引事例比較法】【収益還元法】【原価法】の3つの方法があります。

古河市のマンションの売却では【取引事例比較法】が一般的になると思いますのでその方法を紹介したいと思います。

まずお客様と同じマンション内にここ2~3年以内に成約事例があるかを探します。古河市内のマンションであれば、ほとんどのマンションは当社で成約事例がありますのでご安心下さい。成約事例があった場合は階数・方位・間取り・室内状況などで比較して査定させていただきます。人気なマンションなどは3年前より今の方が高くなる事もあります。

万一同じマンション内に成約事例がない場合には近辺のマンションでの成約事例を参考に、築年数・階数・方位・古河駅までの距離・室内状況・間取り・管理費・修繕積立金・駐車場・分譲会社などを参考に査定させていただきます。

売却する点で注意していただきたいのは、古河市内のマンションの人気があるないを分からない業者に依頼して損をしない事です。大手だから大丈夫だろうと安易に売却を依頼してしまう方が時々います。

毎日売り物件のチェックをしていますが、えっこの価格安すぎるとビックリすることがあります。数年前もそんな売りマンションがありました。滅多に売買に出ないマンションだったのでその業者(千葉の)も近くのマンションと比較してその金額で売りにだしたのだとは思いますが・・・人気のあるマンションでしたので近くのマンションとの比較では不十分でした。通常より安い金額でしたので私どものお客様に連絡をして即決で購入いただきました。購入したお客様はラッキーでしたが、売却したお客様は残念だったと思います。

このような事の無いように売却をされる時には適正金額を把握できる業者に依頼されることをお勧めします。

次にあまり古河市内では少ないと思いますが【収益還元法】という査定方法があります。そのマンションを所有していて収入(賃料)がいくら入るかで査定する方法です。例えば10万円/月々で賃貸していて管理費、修繕積立金が2万円/月々だとすると10万円-2万円=8万円/月々×12ヵ月=96万円/年が収入になります。その収入から計算して査定をする方法です。この方法も築年数等を考慮して査定します。賃貸中だけど売却したいというお客様はこちらの査定方法になります。

古河市内のマンション売却査定は上記2つの方法を使用するケースがほとんどです。

上記でも説明させていただきましたが、注意していただきたい点は・・・

①古河市内のマンション売却をあまりやっていない業者に依頼しない

②適正金額での売却をすること

あまり安い金額も損をしてしまいますが、高い金額でもなかなか売却できない事になります。

③どの様に売却したら売りやすいかを業者からアドバイスをしてもらいましょう。

例えばクロス交換してクリーニング入れるなど、売却するのに見栄えを良くしましょう。等々

④売却する際にお客様からの依頼に迅速に対応できる業者を選びましょう。

例えば、今日内覧したいとの連絡が来たときにすぐに動けるか・・・都内の業者に依頼したらすぐにカギをあけられません。物件の近くの業者に依頼することをお勧めします。当社は古河駅近くですのでご安心下さい。

今回はマンション売却をされたい方へのアドバイスさせていただきました。

詳しくは古河市のマンション売却査定をクリックしてください。

投稿日:2020/04/24   投稿者:須田純一