不動産(家やマンション)の売却は買いたいお客様が1人いればOK♪ | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

不動産(家やマンション)の売却は買いたいお客様が1人いればOK♪

不動産を売却したいお客様は自分の財産の売却なので、色々悩まれるのは当然だと思います。

ですが、売却希望のお客様によくお話しするのは・・・

買いたいと言っていただける方一人いれば良いんです♪

不動産は他の商品とは違い同じものがたくさんあるわけでありません。

不動産を探している人は色々なニーズがあります。

例えば土地を探している方ですと、日当たりが良くて駅が近くて60坪以上あって土地の形が正方形が良い♪

という購入希望の方はたくさんいらっしゃると思います。たくさんの方がいるという事はもちろん値段も高くなるという事です。

 しかしながらお客様も千差万別で、日当たりは必要ない(夜勤が多いから、むしろ暗い方が良い等)土地も狭くていい(雑草などの手入れが面倒)という方もいらっしゃいます。

当社で土地の売却を依頼してくださった方々の事例をお話ししたいと思います。

間口(道路に接している部分)が狭くて売却しずらい35坪位(今、古河市の人気平均は60坪位)・南側に家があり日当たりはよくない土地を預かりました。まずは近隣の方にお声かけさせていただき、隣の方が同じように35坪の土地でしたので購入していただき、2つの土地を合わせて70坪の土地に新しいお家を再建築していただきました。35坪の土地でも適正金額で購入していただき、売主様は大満足でした。

次に形が良くない土地を購入してくださった方がいらっしゃいました。形が三角の土地(50坪位)でした。売主様もこんな土地だから安くても良いとの事でした。購入された方はお子様の小学校学区内という事と値段が割安ということで、建物の設計士様と健闘してみて・・・購入して新築の家を建てられました。私も建築後に招待されて見学に行きましたが意外な土地の有効活用にビックリしました。正直三角形の形だと無駄なスペースがたくさん出来るだろうと思いましたが、その無駄なスペースにバイク置き場を作っていたりして駐車場も4台分確保してありました。購入してくださった方は土地が安価だった分建物にお金を使えて大変満足してくださいました。

上記のように一般の方にはデメリットな部分が多いいかもしれませんが、中にはメリットを見いだせる方もいらっしゃいます。

次にマンションの事例をいくつかお話しさせていただきます。

 数年前に北向きの築30年近いマンション(2LDK)を預かりました。正直売るのに時間がかかるかもしれない・・・と思ったのですが販売開始して間もなく1人のお客様から内覧されました。すぐに気に入って下さり購入してくださったのですが。購入理由が日光連山がきれいに見えて、ご主人が入院している病院がそこから見えるとの事でした。 数多くの方が日当たりを意識しますが、こんな素敵な理由で購入される方もいるんだなあと胸が熱くなったのを覚えています。

 次に築15年位で部屋にペットを飼っていたせいで、かなり中が痛んでいるマンションを預かりました。

正直あまり綺麗でなかったのでてこずるかと思いましたが、購入されたお客様は自分たちの好きなようにリノベーションしたいとの事でこれくらい痛んでいた方がやりがいあるとの事で購入していただきました。

このようにメリットとデメリットは人によって違うものなんです。

古河市でたくさんの不動産に関わって実感しております。

不動産売却でお悩みにお客様、是非ご相談下さい。

投稿日:2020/04/22   投稿者:須田純一