古河市でマンションを売りたい!売るのに適切な時期を紹介します! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市でマンションを売りたい!売るのに適切な時期を紹介します!

マンションを売却するときは、できるだけ高値で売りたいですよね。
マンションの売値は、売却するタイミングによって変動するということをご存じでしょうか。
この記事ではマンションを売りたいという方に向けて、売却にオススメの時期についてご説明します。


□マンションはどのタイミングで売ればいい?

マンションは戸建てと違って、取り壊して再建築することが難しいです。
マンションを建て替えたい場合は、移住者の方々と議決権を持っている方の5分の4以上の賛成を得る必要があります。

賛成が得られず建て替えが困難な場合は、マンションは老朽化していき維持費が増えていきます。
そのため、ある程度老朽化が進んだマンションを所有している方は、頃合いをみて売却するのが良いでしょう。

マンションをできるだけ高く売りたいときは、以下でご説明するようなタイミングに売ることを意識しましょう。

*新築マンションの価格が上がっているとき

新築マンションの価格が高騰していると、それを高いと感じる方が中古マンションを購入してくれる可能性が高まります。
そのため、新築マンションの価格と中古マンションの価格はおおよそ連動しています。

一般的に景気が良いと言われている年のマンションの価格は、比較的高い傾向があります。
マンションを売却するときは景気の良さやマンション価格の遷移を調べ、適切なタイミングで売るようにしましょう。最近のコロナ問題で都心のマンションは下落するのではないかと騒がれておりますが、古河市のマンションはどうですか?と質問を受けますが・・・これは私どもも返答に困ります。しかしながら古河市内にはマンションが少ないので大幅下落も考えづらいと思いますが・・・

*引越しシーズンに合わせて売却する

引越しシーズンの時は、マンションの売買も活発的に行われます。
そのため、引越しシーズンに合わせてマンションを売却すると、需要が高まって売れる可能性が大きいでしょう。

月ごとの引越し件数を調べると、3月の引越しが圧倒的に多いです。
マンションを売却するには3ヶ月程度かかることが多いため、11月ごろに動き出すとちょうど引越しシーズン時に合わせられるでしょう。


□どのような仲介会社を選ぶべきか

マンションの売却には不動産会社のサポートが不可欠であり、このような会社を仲介会社と言います。
仲介会社を選ぶときは、安心して任せられる会社を選びたい方がほとんどでしょう。

そのような会社を探すには、不動産会社のホームページを見て判断するのがオススメです。
マンションの売却がしたいときは、不動産会社のホームページを確認し、その会社がどれくらいマンション売却に力を入れているのか確認しましょう。がやはり地元の不動産会社に相談されると良いでしょう。

当社のホームページにはマンション売却の案内ページがあり、マンション売却について詳しく記載しております。なにより私がマンション大好きで、マンション売却の実績も記載しておりますので、ぜひご確認ください。


□まとめ

マンション売却にオススメの時期について、お分かりいただけたでしょうか。
当社は古河市を中心にして、マンションの売買を行っています。
マンションを売りたいという方や売買についてご不明な点がある方は、お気軽にご相談ください。

マンション売却査定←クリックしてください。

投稿日:2020/04/29   投稿者:須田純一