マンションを売りたい!どんな準備が必要か紹介します! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

マンションを売りたい!どんな準備が必要か紹介します!

マンションを所有している方の中には、売却を考えている方もいらっしゃると思います。
しかし、売りたいと考えていても手順がわからず準備ができないという方も多いです。
この記事ではマンションを売りたいとお考えの方に向けて、売却手順と必要な準備を解説します。


□マンションの売却手順

マンションを売却する方の中には、売却によって得たお金で残りの住宅ローンを返済したり、次に住む物件のための費用にあてたりする方が多いと思います。
そのような方は、売却準備を始める前に資金計画や買い替え計画をしておく必要があります。

資金計画では、残っている住宅ローンを売却したお金で返済できるかどうかが大切になります。
住宅ローンの残りがあといくらか確かめておき、次の物件のために使えるお金がどれくらいあるのかを把握しておきましょう。

次に、書類の準備が必要になります。
権利証や固定資産税通知書、売買契約書などいくつかの書類が必要なので、きちんと保管されているか確認してください。

こうして売却の準備ができれば、不動産会社に依頼して売却価格の査定を行います。
査定を行うとおおよその売却価格を知れるので、資金計画により具体性が出ます。

資金計画で想定していた売却額よりも査定金額が大幅に下回り、住宅ローンの返済や次の物件の頭金が用意できなくなる場合は無理をせずに売却を取りやめる検討をしましょう。

資金計画に問題がなければ、不動産会社に仲介を依頼して契約をします。
販売活動や内覧の対応などは不動産会社からアナウンスをさせていただくため、案内に沿って安心して取引を行えるでしょう。


□不動産会社の選び方

マンションの売却には、不動産会社のサポートが不可欠です。
マンションの売却は多額のお金が動くことなので、信頼できる良い不動産会社を選びたいですよね。
不動産会社を選ぶ時に見るべきポイントを紹介します。

マンションの購入を検討されている方の中には、大手の不動産会社の方が売却力があるとお考えの方がいらっしゃるでしょう。
しかし、不動産業界は情報が流通しており、会社によって取り扱う情報に差がないため売却力と会社の規模はあまり関係ありません。

そのため、不動産会社を選ぶ時は会社の規模ではなく、サポートの手厚さやサービス内容で決めましょう。
当社は、査定の前にお客様と面談させていただいて色々なご相談をお受けします。
お客様のご要望に応じた売却方法のご提案をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。


□まとめ

マンションが売りたい時の準備や売却手順について解説しました。
マンションを売るためにはお金や書類の準備などが必要でした。
しっかりと準備をしたうえで、マンションを売ってみてはいかがでしょうか。

投稿日:2020/05/13   投稿者:須田純一