古河市でマンション売却をお考えですか?時間はどれくらい掛かるの? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市でマンション売却をお考えですか?時間はどれくらい掛かるの?

マンションを所有していると、転勤や住み替えなどによってマンションを売却することがあるかもしれません。
そのような時には、マンションの売却にどれくらいの時間がかかるか知っておく必要があります。
この記事では古河市を中心に活動している不動産会社の当社が、マンションの売却にかかる期間をご説明します。


□マンション売却にかかる期間の目安は?

マンションの売却にかかる期間は、環境や売る条件によって変わります。
全国的な平均としては、売却活動から売買契約まで3ヶ月と言われています。
あくまで平均なので前後することはありますが、3ヶ月が経つとマンションが売却される場合が多いです。

マンションを売却する時には、不動産会社に仲介を依頼するでしょう。
この契約には、専属専任媒介契約と専任媒介契約、一般媒介契約の3種類があります。

このうちの専属専任媒介契約と専任媒介契約は1社の不動産会社にのみ仲介を依頼する契約で、契約の有効期間は3ヶ月となります。
マンションが売れないままこの有効期限が過ぎると契約は終了となり、依頼者が契約更新をしないと仲介会社に報酬が支払われません。

そのため、不動産会社は3ヶ月の契約期間内に売れるように販売活動をします。
マンションの売却にかかる期間の目安が3ヶ月なのは、この契約の形も背景としてあるでしょう。


□マンションをできるだけはやく売るためには?

マンションをはやく売りたいという方の中には、売却価格を安くして売り手を見つけやすくする方がいらっしゃいます。
しかし、なるべく妥協をせずに高値で売りたいという方がほとんどでしょう。
そんな方に向けて、条件を妥協せずにマンションをはやく売るコツを説明します。

*マンションを売り出す時期を工夫する

マンションを売り出す時期は、購入希望者の見つけやすさに大きく関係します。
引越しシーズンはマンションの需要が増えるため、引越しする方が多い3月に合わせてマンションを売却するとはやく売れることが多いです。

前述の通り、マンションを売却するには平均3ヶ月かかります。
そのため、12月頃から売却のために動き始めると、ちょうど引越しシーズンに合わせられてはやく買い手が見つかるでしょう。

*内覧希望者に丁寧な対応をする

マンションを買うか検討されている方は、マンションに行って内覧をします。
購入希望者は内覧によって購入するかどうかを決断することが多いため、内覧への対応を良くすると取り引きが成立する可能性が高くなります。


□まとめ

マンションの売却にかかる期間についてご紹介しました。
当社は古河市を中心にして、不動産の売買を行っております。
マンション売却の実績も多数ありますので、マンションを売りたいとお考えの方は当社にご連絡ください。

投稿日:2020/05/04   投稿者:須田純一