新築戸建・マンションの購入を検討中の方へ!トイレの壁紙について解説! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

新築戸建・マンションの購入を検討中の方へ!トイレの壁紙について解説!

新築の住宅をご購入する方の中には、家のデザインをこだわる方がいると思います。
家のデザインの中でも、部屋だけではなくトイレのデザインもこだわってみてはいかがでしょうか。
この記事では、新築住宅をご購入の方に向けてトイレの壁紙について解説します。


□トイレの壁紙はどのようなデザインが良いのか

トイレは部屋に比べて狭いため、壁紙が室内の大部分を占めます。
そのため、壁紙がトイレのイメージに与える影響は大きく、壁紙が違うだけで印象は大きく変わります。

トイレは落ち着く印象を与えた方が好ましいため、壁紙の色は圧迫感を与えないような色を使うことがオススメです。
原色に近い派手な色よりも白色やベージュ、淡い色をベースにした壁紙を使うことで、清潔感が増して落ち着いた印象になるでしょう。

また、柄や模様がはいった壁紙を使いたいという方は、できるだけ柄が小さいものを選ぶことをオススメします。
大きな柄がはいった壁紙には、その部屋を狭く感じさせる効果があります。
そのため、大きな柄がはいった壁紙を貼ったトイレは圧迫感が増し、窮屈に感じてしまう恐れがあるので避けるようにしましょう。


□トイレに合う機能性をもった壁紙を選ぼう

最近の壁紙には、機能性をもったものがあります。
このような壁紙を使うと、室内が快適な空間になったり掃除が楽になったりします。
壁紙の機能性にはいくつかの種類があるため、トイレの壁紙に合う機能性についてご紹介します。

*汚れにくい壁紙を選ぶ

トイレは1日に何度も使うため、家の中でも特に汚れやすい場所です。
そのため、トイレの壁紙には汚れを防ぐ機能性があるものを選ぶと良いでしょう。

十分な汚れにくさを示した基準に当てはまっている壁紙には、「防汚機能」と表示されています。
防汚機能のある壁紙は汚れが付着しにくく、汚れがついたとしても水拭きをすれば簡単にとれるように加工されています。
掃除が簡単になるため、トイレ掃除の負担を減らせるでしょう。

*消臭機能のある壁紙を選ぶ

トイレの使用では、臭いが気になるという方が多いと思います。
そんな方には、消臭機能付きの壁紙を選びましょう。

消臭機能付きの壁紙は、アンモニア臭のような不快な臭いを吸収してくれます。
吸収するだけなら限度がありますが、サイクル消臭機能がある壁紙では吸収した臭いを無害な物質に分解できるため機能性が損なわれません。


□まとめ

トイレの壁紙についてご紹介しました。
壁紙は見た目や使い心地を決める大きなポイントの1つです。
古河市で新築の住宅をご検討されている方は、この記事を参考にして最適な壁紙をお選びください。

投稿日:2020/05/22   投稿者:須田純一