固定資産税納税通知書が届くころ | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

固定資産税納税通知書が届くころ

世間ではコロナの影響で必要な外出を控えようとなってますが・・・

こんな時でも固定資産税納税通知書は届き始めているころだとは思います。

市町村によって納付方法は異なるようですが、通常は4回に分けて納付するか前期分を一括で納付するかを選んで銀行又は郵便局やコンビニで支払うのが通常だと思います。

中にはクレジットカードやスマートフォンアプリを利用して納付できる市町村もあるようです。PayPay請求書払いやペイジーが利用出来ますとなっている市町村もあるようですね。

ですが私のように忘れっぽい人は口座振替が便利ですよね♪

口座振替の方法ですが・・・通帳、通帳の届出印をお持ちの上、税務課又は金融機関まどぐ窓口でお申し込み下さい。となっているようです。

注意点事項

◆納期限の1か月前までにお申込み下さい。

◆ゆうちょ銀行(郵便局)分は税務課ではお受けできません。直接、郵便局でお申込み下さい。

◆変更、廃止をする場合は再度申込みが必要です。

等の注意点があるようです。

支払い方法の他にも税負担の軽減措置などの書類を丁寧に入れてくださる市町村もあります。が・・・なかなか分かりづらいですが概要だけ書かせていただきます。

◎住宅用地の課税標準の特例

◎新築住宅の固定資産税の減額

◎住宅改修工事に伴う固定資産税の減額

◎東日本大震災で被災された方のための特例措置

などがあるそうです。参考にしてください。

他にもお持ちの空き家を活用しませんか?的に空き家バンクのご案内などの資料も入っていると思いますが、当社も古河市の空き家バンクに協力させていただいております。使用されていない家や土地がありましたらご相談下さい。

空き家・空地のご相談はこちらからどうぞ

今回は固定資産税納税通知書について書かせていただきました。

その他、古河市の不動産・相続の事などでのご相談は栄進までご連絡下さい。

投稿日:2020/04/11   投稿者:-