どう選べばいい?マンション売却時の業者の選び方について | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

どう選べばいい?マンション売却時の業者の選び方について

マンション売却を決めたときに最初に悩むことが業者選びではないでしょうか。
業者は、たくさんあるのでどこに任せるべきか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、マンション売却時の業者の選び方について紹介します。

□マンション売却での不動産業者の役割とは

「不動産の仲介業って何をしているのか」と疑問に思いますよね。
不動産業者はマンション売却に関するほぼ全ての仕事を行います。
具体的には、マンションの査定、売買金額の相談・アドバイス、販売活動、内覧会の準備、買主との交渉代理、売買手続き、物件の引き渡しなどが挙げられます。
報酬として売却金額の3パーセント+6万円までの金額を仲介手数料として業者が受け取ります。

□不動産業者の選び方とは

不動産会社はたくさんあり、ホームページなどを見てもどこが良いのか判断するのが難しいですよね。
ここからは良い不動産会社を選ぶための主な基準を3つ紹介します。

*いくつかの不動産会社に相談してみる
1社のみだと査定の比較ができず、相場をつかむのが難しくなるので、複数の不動産会社に査定を依頼してみましょう。
また、査定額の根拠を聞いてみることもおすすめです。単に金額が高いだけでその会社に依頼するのは危険です。高額な金額で販売活動をしても長い期間売却できないケースもあります。
対応が丁寧でなかったりすると、良い業者ではないと判断できるでしょう。気の合う業者と付き合うべきだと思います。

*宅地建物取引業の免許があるか

建物の売買や賃貸の媒介などの宅地建物取引業を行うには、宅地建物取引業という法律に基づき、国からの免許が必要になります。
免許がない場合は違法となります。
不動産会社が免許をもっているかどうかは不動産会社の会社概要欄ページで確認できます。

*不動産会社の得意な分野を調べる

不動産会社は賃貸の取り扱い、売買業務、開発業務など様々な事業がありますが、不動産会社によって得意な事業が異なります。
得意な事業を簡単に見分けるためには不動産会社のホームページをみてみましょう。
トップページの最初にマンション仲介についての記載があれば、マンション売買業務を得意としていることが分かります。
メインではない事業を冒頭に載せる不動産会社はないでしょう。
また、どの事業の業績が良いのか調べることも有効です。
その不動産業者がどの事業に力を入れているか判断できます。

□まとめ

今回はマンション売却時の業者の選び方について紹介しました。
マンション売却を行うにあたって業者選びは重要です。
良い業者を選び、納得の行く売却を進めましょう。

もちろん弊社は古河市でのマンション販売を得意としております。

マンションの査定はこちらからどうぞ

投稿日:2020/04/08   投稿者:須田純一