マンションを売却するためのベストなタイミングっていつ? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

マンションを売却するためのベストなタイミングっていつ?

マンションの売却をするときは、いつ売ればお得なのか、売却価格はなぜ変化するのかといった気になる点が出てきますよね。
そこで今回は、マンションを売却するベストなタイミングについて紹介します。

□マンションの売却価格に影響を与える要因とは

マンションの売却価格に影響を与える要因は大きく3つあります。
1つ目は、需要と供給です。
マンションの購買意欲は景気によって左右されます。
そのため、同じマンションでも景気が良いときは悪いときと比べ、高額で売却できる可能性が高いでしょう。
2つ目は、需要と供給です。
マンションの売却価格は需要と供給によって決まるため、高く売れるときは需要が多くなるときです。
需要と供給に影響を与えるのは、景気、税金変更時期、住宅ローン金利変更時期などがあります。
マンション購入の需要が多い時期でも、供給が多いと価格はそれほど上がりません。
3つ目は、マンションの売り出し価格です。
新築マンションの売り出し価格が高ければ高いほど、中古マンションの売却価格も高くなる傾向にあります。
4つ目は、マンションの築年数です。
価格を考えずに中古マンションを購入する場合、多くの人が新築に近いマンションを購入するでしょう。
新築に近い、築年数が浅いマンションほど価格は維持されます。
そのため、築年数が浅いほど築年数による価格の下落率よりも高額で売却されます。

□マンションの売却が成功しやすいタイミングとは

築年数が浅い以外にも売りやすいタイミングが存在します。
今回は売却を成功させる3つのタイミングについて紹介します。

*不動産の価格動向から考える

不動産の価格動向はリーマンショックが起きた2009年以降から急激に上がってここ数年は落ちついています。
今後どうなるかはわかりませんが、東京オリンピック後は下がるという見方がありましたが・・・コロナの影響で東京オリンピックがずれ込む事になり・・・どうなるか想像がつかなくなったのが現状です。
そのため、いつ売却することがベストだと考えづらいです。

*季節から考える

マンションには売却しにくい季節があります。
2~3月が最も高く売りやすく、4月になると売れにくくなると言われています。
中古マンションを購入する世帯は、小中学生の子供がいる世帯が多いため、子供の転校のタイミングに合わせて購入する世帯が多くなります。
そのため、家族向けの間取りのマンションは2~3月に売却できるとベストでしょう。

*税金の観点から考える

マンションは所有する年数によって売却時にかかる税金が異なります。
5年を過ぎると税率が低くなるので、5年所有してから売却することをおすすめします。
住居用であれば3000万円の特別控除が適用されることが多いので、所有年数による影響は少ないです。

□まとめ

今回はマンションを売却するためのベストなタイミングについて紹介しました。
マンションの売却価格は様々な要因に影響され、売却が成功しやすいタイミングが存在します。
これらを考慮に入れてマンションの売却を行うことをおすすめします。

マンションの査定はこちらから

投稿日:2020/04/03   投稿者:須田純一