マンションを売却するのにどれくらいかかるの?平均的な売却までの期間を紹介 | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

マンションを売却するのにどれくらいかかるの?平均的な売却までの期間を紹介

マンション売却するまでの期間が知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
マンション売却する際には、さまざまな段階があります。
売却までどのくらいの期間が必要なのでしょうか。
知っておけば、混乱せずに売却できます。
そこで今回は、マンション売却するのに平均でどれくらいの期間がかかるのかを紹介します。


□売り出しから売却までの期間

マンションを売り出してから売却まではおよそ6ヶ月かかります。(時期などによります)
その内訳は、マンションの売り出しに4ヶ月程度、さらに引き渡しまでに2ヶ月程度です。

マンションの売却にはさまざまなステップがあります。
そのステップも確認しておきましょう。
マンション売却のステップは、マンションの売り出しと引き渡しの2つの流れに分けられます。


マンションを売り出すまでには、3つのステップがあります。
まずは、物件の査定と業者の選定をしましょう。
業者を選んだら、業者と媒介契約を結びます。
契約が結べたら、契約の内容に沿って売り出しが始まります。

マンションの売り出しが始まれば、他にすることはありません。
あとは購入者を待つだけです。
マンションの売り出しから売却までには4つのステップがあります。

マンションを売り出すと、問い合わせや内覧の希望があります。
ここでの対応によってマンションが売却できるかが決まるため、しっかりと対応しましょう。
問い合わせや内覧で気に行った場合、価格交渉に進みます。
条件に双方納得がいけば、購入が申し込まれます。

ここまで来れば、売買契約を結びます。
契約が滞りなく結べたら、決済を確認して引き渡しましょう。


□売却に時間がかかる時の対処法

一般的にマンションは6ヶ月程度で売却できます。
しかし、6ヶ月経っても売却できないことがあります。
このような場合は、条件を見直しましょう。

マンションの売却が長引く要因でいちばん多いのが、価格設定を間違えているということです。
マンションの価格設定は、適切にする必要があるでしょう。
高すぎても、安すぎても売れません。
適正な価格かどうかを見直しましょう。

どうしてもマンションが売れない場合、不動産会社に買取を依頼できます。
当社でも買取は行なっております。
お困りの際は、一度ご相談ください。


□まとめ

今回は、マンション売却するのにどれくらいの期間がかかるのかを紹介しました。
マンションは一般的に6ヶ月で売却できますが、どうしても売れないこともあります。
その場合は、不動産会社に買取を依頼しましょう。

マンションの査定・ご相談はこちら

 

投稿日:2020/03/15   投稿者:須田純一