新築のお風呂の選び方とは?選ぶポイントを解説します! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

新築のお風呂の選び方とは?選ぶポイントを解説します!

新築の住宅を建てる時、お風呂はどのような基準で選んでいますか。
実は、重要になってくる基準があるのです。
今回はお風呂を選ぶ上で大切にしたい、重要な基準を紹介します。


□施工方法

浴室の施工方法は、主に2種類あるといって良いでしょう。
それぞれの特徴をご紹介します。
どちらの特徴が考えている住宅にあうのか、考えてみてください。

*システムバス

システムバスとは、工場で成形した浴室の構成部材を現場で組み立てて完成させる浴室です。
利点は、防水性が高いことや、掃除が簡単なことが挙げられます。
一方欠点は、決まったデザインの中から選ばなければならないことだといえるでしょう。
しかし近年はデザインや性能が大幅に改善されているため、需要が増加しています。

*オーダーメイドバス

現場で施工するオーダーメイドの浴室は在来工法や湿式工法とも呼ばれ、浴室周囲に防水加工を施し、モルタルやタイルで仕上げる工法です。
利点は、スペースに合わせて自由なデザインが可能であるという点が挙げられます。
また、タイルだけではなく、様々な材質が利用できるため、自由度も広がるといえるでしょう。
欠点は、システムバスより防水性能が劣ってしまう点です。
また、工期が長いことや、コストが高くなってしまうことなどが挙げられます。


□それ以外の重要な要素

施工方法以外にも、もちろん重要視するべき点はあります。
今回は2つの重要なポイントを紹介します。

*色

浴室の色を選ぶとき、どのような雰囲気にしたいかを最初に決めましょう。
そして、その目的に合わせた色を選びましょう。
今回は具体例として、3つの目的に合わせた色をご紹介します。

開放的な雰囲気にしたいという場合は、白を選ぶと良いでしょう。
そうすることで、狭い浴室でも奥行きが出て、開放感を得られるのです。
汚れを目立たせたくない場合は、灰色や青色がおすすめだといえるでしょう。
これらの色は、汚れと色が近いので、汚れが目立ちにくくなるのです。
高級感を出したいという場合は、黒と赤がおすすめだといえるでしょう。
これらの色に光沢感を加えることで、より高級感を高められます。

*窓の大きさ

浴室に設置する窓を吟味することも重要だといえるでしょう。
なぜなら、少し大きめで採光に優れたものが最近の流行だからです。
窓の取り付ける位置を工夫しながら、環境や条件を元に、窓の大きさを決めましょう。


□まとめ

単にお風呂といっても、重要な基準がたくさんあることが理解していただけたでしょう。
これを機に、新築の住宅のお風呂について、よく考えてみてはいかがでしょうか。

投稿日:2020/02/29   投稿者:須田純一