古河市で新築一戸建ての購入を検討している方へ!子育て世帯への補助制度とは? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

古河市で新築一戸建ての購入を検討している方へ!子育て世帯への補助制度とは?

「子育て世帯への補助制度って何があるの?」
「企業誘致等に伴う若者・子育て世帯定住促進奨励金について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
茨城県古河市には、期間内に転入した子育て世帯を対象にした、様々な奨励金制度があります。
制度を利用すれば、経済的に余裕をもって子育てできますよ。
今回は、古河市の奨励金制度とその適応条件について解説します。

□企業誘致等に伴う若者・子育て世帯定住促進奨励金とは?

2012年1月1日以降、古河市に引っ越し、2015年1月1日から2020年12月31日までの間に住宅やマンションを購入した子育て世代の家族に、市から奨励金を交付するというものです。
条件に当てはまる世帯は、新築住宅を購入するとき、市から奨励金を受け取れます。
奨励金の内容と金額は以下の通りです。
1、転入者住宅所得奨励金 400,000円
2、市内業者施工奨励金  100,000円
3、保留地所得奨励金   1,000,000円
奨励金交付の対象になるには、次の条件をクリアする必要があります。
1 本人、もしくは配偶者のどちらかが39歳以下であること。
2 15歳以下の者を養育している世帯であること。
この2つの条件に当てはまる世帯は、新築住宅を購入するとき、市から奨励金を受け取れます。


□企業誘致等に伴う若者・子育て世帯定住促進奨励金の申請方法について

奨励金を受け取るためには、期日までに、必要書類を古河市役所の担当の課に提出する必要があります。
申請の締め切り日は、新居を取得した日、もしくは転入した日のどちらか遅い方から半年以内と設定されています。
この奨励金を申し込むためには、必要書類を集める必要があるため、期日の前から余裕をもって準備をすすめることが重要です。
まず、指定の様式の書類が2種類あります。
これらは「申請書兼請求書」と「承諾書兼誓約書」です。
これらの書類は古河市役所の専用ページからダウンロードできます。
これらの書類では、家族構成や勤務先、住宅の敷地面積、取得方法などを記入する欄があるため、住宅を購入する際には、確認しておく必要があります。
他にも、住宅の見取り図や、家族全員分の住民票の写しなど、いくつかの書類を用意しなくてはなりません。
詳しくは古河市役所の専用ページを確認し、漏れのないように用意しましょう。


□まとめ

今回は、企業誘致等に伴う若者・子育て世帯定住促進奨励金とその適応条件について解説しました。
当社は、茨城県古河市や境町、栃木県野木町を中心に、不動産を取り扱っております。
不動産の知識が豊富なスタッフが、お悩みの解決をお手伝いします。
奨励金制度について詳しく知りたい方は、当社までお問い合わせください。

投稿日:2019/12/27   投稿者:須田純一