新築一戸建ての購入を検討している方へ!不動産のプロが補助制度について解説! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

新築一戸建ての購入を検討している方へ!不動産のプロが補助制度について解説!

「新築一戸建てを購入するにあたって、補助制度について詳しく知りたい。」

「次世代住宅ポイントについて詳しく知りたい!」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は、マイホームを購入する方必見の「次世代住宅ポイント」について解説します。



□制度概要


次世代住宅ポイントとは、2019年10月1日以降に、新築の家屋を購入する方を対象に、消費税増税の対策として作られた制度です。

この制度の特徴のひとつが、補助がポイント制で付与されることです。

新築で家を購入した方が、規定の期間内に引き渡しを受けると、その建物の性能によって、ポイントを得られます。

ポイントは、地域の特産品や家電、子育て支援品といった対象商品と交換できます。

また、ポイントの上限は35万ポイントに設定されているため、注意が必要です。



□新築戸建ての要件と、申請手続きについて


建物に関する要件には、次のようなものがあります。

まず、申請者が居住する物件であることが条件です。

これを満たさない場合は、家屋の性能に関わらず制度が適応されません。

必須条件になるため、注意しましょう。

次に、家屋の性能が一定の基準を超えていることです。

この内容は、省エネ性、耐震性、バリアフリー性などに関係があります。

例えば、認定長期優良住宅やZEH、耐震等級などがあります。

この基準をどの程度クリアしているかによって、ポイントの付与数が上下します。

ポイントの発行申請は、建物の工事が終わった後に行います。

必要な書類や、申請書は、次世代ポイントの、事務局サイトからダウンロードできます。

また、住宅ローン減税や住まい給付金等の他の軽減制度とも併用が可能なため、こちらも合わせて利用を検討しましょう。



□制度によって得られるメリット


制度によって得たポイントは、各地の特産品や、家電に交換が可能です。

中には防災に役立つ商品や、子育てをサポートできる商品もあり、バラエティー豊かなカタログから選べます。

カタログは次世代ポイントの特設サイトから見られるため、利用を考えている方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。



□まとめ


今回は、次世代住宅ポイントについて解説しました。

制度の概要についてご理解いただけたでしょうか。

次世代住宅ポイントのお手伝いも当社にお任せください。

当社は、茨城県古河市や境町、栃木県野木町を中心に、不動産を取り扱っております。

当社の知識豊富なスタッフが、お悩みの解決をお手伝いします。

補助制度について詳しく知りたい方は、当社までお問い合わせください。

投稿日:2019/12/23   投稿者:須田純一