一戸建ての購入を検討している方へ!不動産のプロが補助金制度について解説! | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業58年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

【公式】有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

一戸建ての購入を検討している方へ!不動産のプロが補助金制度について解説!

「新築住宅を買うにあたって補助金について詳しく知りたい。」

「すまい給付金って何?」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

新築住宅の購入は、決して安い買い物ではありません。

しかし、すまい給付金制度を利用すれば、負担額をかなり軽減できます。

今回は、「すまい給付金」について解説します。


□すまい給付金って何?


すまい給付金は、消費税の増税を受け、新築の住宅を買う方の負担を、少しでも軽減するために作られた補助金制度です。

収入の関係により、住宅ローン減税では、十分に負担を軽減できない方に、メリットがあるように設計されています。

消費税が8%の場合は最大30万円、消費税が10%の場合は最大50万円の給付金を受け取れます。

この補助金制度は2014年から実施されており、2021年の12月まで実施される予定です。

すまい給付金を申請するには、専用の申請書に記入し、必要な書類と合わせて提出する必要があります。

給付金額は、給付基礎額×持分割合で計算します。

給付基礎額とは、収入に基づいて都道府県ごとに設定されています。

政府の特設サイトに計算表が掲載されているため、計算してみましょう。

これは、住宅の価格やローンは関係がないため、注意が必要です。

すまい給付金の額に関しては、国土交通省のウェブサイトでシミュレーターが用意されており、簡単に給付額を計算できます。

是非利用しましょう。



□対象条件と申請手続きの方法について


給付対象になる条件には、次のようなものがあります。

新築住宅の場合は、まず、自身が居住すること、面積が50平方メートル以上であること、検査により規定の品質が確認されていること、などがあります。

物件の購入方法や、時期により細かいルールが変更される可能性があるため、必ず最新情報をチェックするようにしましょう。

加えて、対象者にも、いくつかの適応条件があります。

すまい給付金制度は、2021年12月31日までに引き渡しを受けて、さらに入居を済ませた方が対象となっています。



□消費税増税に関する変更点について


すまい給付金制度は、消費税の引き上げに伴って実施されています。

そのため、消費税が8%になった2014年4月から、2019年の10月までと、2019年10月から2021年12月まででは、給付金の額と対象となる範囲が異なります。

消費税が8%のときは、対象にならなかった人が、消費税10%のときになると対象になる場合があるため、必ず詳細を確認しましょう。



□まとめ


今回は、「すまい給付金」について解説しました。

対象条件と申請方法についてご理解いただけたでしょうか。

当社は、茨城県古河市や境町、栃木県野木町を中心に、不動産を取り扱っております。

当社の知識豊富なスタッフが、お悩みの解決をお手伝いします。

すまい給付金について詳しく知りたい方は、当社までお問い合わせください。

投稿日:2019/12/19   投稿者:須田純一