家事を楽にする方法は「幸せ」への近道?? | 古河市 野木町 茨城県 栃木県 境町周辺の不動産をお探しなら古河市で創業57年 不動産の栄進ですにお任せ下さい。

有限会社 栄進

営業時間10:00~18:00(info@eishin58.co.jp)定休日毎週木曜日 年末年始 その他

家事を楽にする方法は「幸せ」への近道??

家事を楽にする方法について、少し私の考えを述べたいと思います。


我が家は子供が3人いて、妻が起業。

私はこうして勤め人でもありながら、様々な活動もさせていただいております。

 

家事を楽にする方法は、常に気になるテーマであります。

 

皆さんは家事をどのように楽にしていますか?

 

共働きで、働き方改革も叫ばれ、

女性の社会での活躍もこれまで以上に加速していき、

人生100年時代とも呼ばれる現在。

 

家事を楽にする方法の実践として、

 

「家事を棚卸する」

時間を計ってみることもおすすめです。

 

「気づいたら即実践する」

例えばゴミが落ちていたら後回しせずにゴミ箱に入れる。

 

「物を簡単に家にいれない」

特になかなか物を捨てられない方は意識する必要があるのでは?

 

その他にも、「家事代行を使う」「家事の時短できる家電を使う」などもありますよね。


家事に割く時間が長い短いが良い悪いというのではなく、

私にとっては、家事を楽にすることができれば、

もっと他にできることが生まれる気がするのです。

 

まだまだ子供が小さい中で、家事も仕事も地域活動もするのは本当大変です。

でも周りの理解があるからこそ、こんな大変な状況も少しは楽しく生活できると思います。

 

周りに理解を求めるばかりでなく、

私自身が率先して、周りに対して寛容に理解できるようになることが

「幸せになる近道」と感じています。

 

家事を楽にする方法を考えることは、

家族が幸せになる、一つの手段のように感じています。

 

子供にとっても家事を手伝いやすくする仕組み作り。

旦那にとっても家事を協力してもらいやすい仕組み作り。

奥様にとっても家事が楽になってストレスフリーになる仕組み作り。

 

家族が心にゆとりをもって、

笑いあい、やりたいことを応援しあっていけるように、

これからも学びを深めていきたいと思います。

投稿日:2019/06/23   投稿者:-